高島平の熱帯環境植物館「ねったいかんクリスマス」に行ってきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

高島平の熱帯環境植物館で開催してる「ねったいかんクリスマス」に行ってきました。

期間は2022年11月29日(火)~12月25日(日)。

地図ではここ↓

板橋区 高島平8-29-2。最寄りは高島平駅。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

1階の入り口からすでにクリスマスでテンションが上がります。
14時から2階で「ムっちゃんのクリスマスツリー点灯式」。

ムっちゃんがパクっとエサを食べ、ツリー点灯しました!

点灯式の後は一緒に記念撮影も。

ムっちゃん、チャオちゃんと一緒に撮れるフォトスポット。
このフォトスポットの後ろには「キッズミニシネマコーナー」。
絵本コーナーも。
サンタやトナカイの衣装もあり、サンタ姿の子ども達が楽しんでいました。

15:00から地下1階の大型水槽でのエサやりを見られるという放送を聞き、地下1階へ。

エサを求めて縦横無尽に泳ぎ回っています。

けっこう大きめに切られた魚の切り身を、ちょっとずつ噛み千切る魚もいれば、丸飲みする魚も。

ブランケットにもなった世界最大の淡水エイ ヒマンチュラ・チャオプラヤのチャオちゃんも、ガラス越しに大きな魚の切り身を丸飲みしてモグモグしている貴重な姿も見れました。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

奥には小さな水槽。きれいですね。

低い位置に平仮名で書かれた魚の名前を見て、子ども達が一生懸命探していました。

ふぐも何種類かいて、写真と見比べて名前を確認したりと面白いです。

前回はいなかった、タコクラゲがいました!

ゆらゆらと気持ちよさそうに泳いでいます。

うっそうと生い茂る熱帯低地林。
ムっちゃんも戻ってきて、のんびりしてました。
知らない花や実が沢山。

これはチュウキンレイという名前。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

入り口でもらったスタンプラリーも参加しました。
ナウシカの世界に迷い込んだかのような雲霧林。
喫茶室クレアの看板に、ムっちゃんとチャオちゃんも。
2階の売店でスタンプラリー完成です。

沢山歩き回ってヘトヘトになりながら、存分にクリスマス気分を味わってきました。

イベント名 ねったいかんクリスマス
日にち 2022年11月29日(火)~12月25日(日)
時間 10:00~18:00(17:30最終入館)
・ツリー点灯式 14:00~(土日祝日のみ)
・ジャングル探検 16:15~17:30
場所 熱帯環境植物館
(板橋区高島平8-29-2)
入館料 [大人]260円
[小学生・中学生]130円
[65歳以上]130円
[未就学児]無料
※土・日曜は小中学生無料。
休館日 月曜日(祝日の場合は開館、その場合は翌平日が休館)
リンク