【日経xwoman】「共働き子育てしやすい街ランキング 2022」が発表されてる。板橋区は何位?

  • Twitterでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

日経xwoman(クロスウーマン)から「共働き子育てしやすい街ランキング 2022」が発表されています!

(出典:以下画像は日経xwoman公式サイト

2022年12月23日に、日本経済新聞社と日経BP『日経xwoman(クロスウーマン)』は、全国165自治体を対象に「自治体の子育て支援制度に関する調査」を実施し、「共働き子育てしやすい街ランキング2022」としてまとめました。

以降の引用文は日経xwoman公式サイトより

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

この調査は2015年から毎年実施されています。
前回の調査では、板橋区は11位でした。

さて、今回は…?

…8位!!

前回調査から順位が3つも上がってる!

点数は前回の71点から73点に。

調査項目とランキング基準は以下の通り。

調査項目とランキング基準では、認可保育所や学童保育といった「子育て関連施設(インフラ)」の充実度に加えて、自治体独自の不妊治療助成や2人目以降の子育て支援など「少子化対策に力を入れているか」という点を今年は重視しました。

女性のキャリア支援」「市区役所の男性正規職員の育休取得率」「移住する子育て世帯への支援策の内容」なども含め、共働き夫婦が出産・子育てしやすいかという観点から計45の評価項目を作って採点し、合計得点(100点満点)で総合ランキングを作成しました。

全国で8位ってすごいですよね!

詳細が気になる方は公式サイトもチェックしてみてくださいね。
こちら