日経xwomanから「共働き子育てしやすい街2021」が発表されてる。板橋区は何位?

  • Twitterでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

日経xwoman(クロスウーマン)から「共働き子育てしやすい街2021」が発表されています!

日経xwoman(クロスウーマン)と日本経済新聞社は「自治体の子育て支援制度に関する調査」を実施し、全国160自治体から得た回答を基に、2021年版「共働き子育てしやすい街ランキング」をまとめました。まずは総合編ベスト20を発表します!

日経xwomanより

この調査は2015年から毎年実施されているもの。
板橋区はランクインしているのでしょうか…?

(出典:日経xwoman

とりあえずベスト10にはいないな…と。

(出典:日経xwoman

11位にいた!!

すごいですね。
東京都で1位ではないけど23区では1位。

こんな基準でランキングをつけたそうです。

リモートワークの普及などに伴い、住む街を改めて選び直す動きが進みつつある社会を鑑み、今年は調査項目とランキング基準を一部変更。認可保育所や学童保育といった「子育て関連施設(インフラ)の充実度」「補助(お金・サービス)」に加えて、「保育の質を高めるソフト面の取り組み」をこれまで以上に重視しました。

「認可保育所に入りたい人が入れているか」「病児・病後児保育施設の充実度」「学童保育が充実しているか」「移住する子育て世帯への支援策があるか」「親のメンタルケアなど子育てをサポートするサービス」などの観点から計43の評価項目を作成して採点し、合計得点(100点満点)で総合ランキングを作成しました。

日経xwomanより

詳細が気になる方は日経xwoman公式HPでチェックしてみてください!
こちら