成増北口商店街に焼き菓子店「ratonlaveur(ラトンラヴール)」がオープンするみたい。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

成増北口商店街に焼き菓子店「ratonlaveur(ラトンラヴール)」がオープンするみたいです。

プレオープンは2023年3月21日。
(正式オープンは3月24日の予定)

地図ではここ↓

板橋区成増3-47-6。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

お店に向かって右、成増北口通りを進んで行くと成増駅に続きます。
向かって左、瑞光橋停留所がすぐ。道なりに白子川に続きます。
お店は三角屋根の可愛いらしい建物。

1階は焼き菓子店「ratonlaveur(ラトンラヴール)」。
2階はオーナーの奥さまが運営するティラピススタジオ「hourglass(アワーグラス)」です。

入口は側道に面していて、流木風のドアハンドルが目印。
壁にはランプが付いていて外壁の塗り分けもオシャレです。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

入口から入ると右手にカウンター。その奥にお菓子工房があります。

訪問時は開店準備中でしたが、ここにガラスケースがセットされます。

お店の壁は白くて、天井はウッディなイメージ。

カジュアルで優しい雰囲気になりそうですね。

特別にお菓子工房の中に入らせていただきました。

お菓子工房は、いつ入ってもワクワクします。

これは初めてご注文いただいた商品みたい。キレイな焼き色ですね。

商品はほぼ米粉で作られているそうです。
アレルギーのある方でも安心。

レシピの書かれたノートも見せていただきました。

文字は全てフランス語で、整然とまとめられた様子を見るだけで仕事ぶりが伺えます。

ちなみにオススメは「パウンドケーキ」なのだとか。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

それではインスタで投稿されているケーキを何点か紹介します。
コチラは栗パウンドケーキ。

個包装の商品も。色々なテイストが味わえて良いですね。

クリスマスケーキもありました。

どれも見るからに美味しそうで、成増のケーキ屋さんとして人気が出そうです。

オーナーの新井さんにお話も伺いました。

店名の由来は、苗字からきたニックネーム「アライグマ」のフランス語表現。

元々、ホテル勤務をしていて製菓調理長まで勤めたのですが、お客様との距離が遠く、お客様の喜ぶ顔が見えにくいことに疑問を感じていたそうです。

そんな時にコロナ禍による業績悪化が人生を振り返るきっかけになり、ほのかに考えてた自分の店をもつと言う思いを実行されました。

家でホッとするひと時をお手伝いできるような、地域の皆様に喜ばれるお店にしていきたいとのことです。

※lupornさん、読者さま、情報提供ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名 ratonlaveur(ラトンラヴール)
住所 板橋区成増3-47-6
営業時間 10:00〜18:00(または売切れしだい)
定休日 木曜
リンク
オープン予定日 2023年3月24日(金)

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。