上板橋にオープンした「酒場ワタナベ」に行ってきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

上板橋にオープンした「酒場ワタナベ」に行ってきました。

オープンしたのは2023年6月18日。

ここは以前「フィリピン風居酒屋KABAYAN」があったところ。

地図ではここ↓

板橋区上板橋3-24-1。

ときわ通り沿い。
上板橋駅と東武練馬駅の間で、やや上板橋駅が近い感じ。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

お店に向かって左、上板橋駅方面に続きます。
向かって右、東武練馬駅に続きます。
お店に入って右側にカウンター席、左側にテーブル席が並びます。

奥にはグループ利用が出来そうなテーブル席も。

スッキリした店内。

壁に張り出された手書きのメニューや、照明が酒場感を演出していて、良い味出してます。

テーブルセットとメニュー。

箸置きが可愛くてこだわりを感じます。

メニューは日替わりで毎日変わるみたい。

オススメは静岡とイタリアの料理。

なんでも店主さんは静岡出身で、イタリアで飲食店に勤務した経験があり、帰国後もイタリア料理店にいたんだそう。

金額も良心的でコスパが良いです。

ドリンクメニュー。

サッポロラガー[赤星]大瓶が580円は安い。

その他、下町ハイボール(350円)とソルティトマトサワー(390円)に、静岡のお酒が推しみたい。

ホワイトボードにはパスタもあります。

お時間かかるようですがイタリアンのシェフが作るパスタは楽しみですね。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

オーダーは「お会計票」に書いて行くシステム。

色々とお話を聞きながらオーダーしていきます。

まずはオススメ「下町ハイボール(350円)」

よく聞く名前ですが実はあまり分かってなくて、実際飲むのも初めてです。

ザクっと簡単にまとめると、ウィスキーっぽく飲む酎ハイのことで強炭酸・氷なしで飲むのが粋なんだとか。

確かに写真でもわかる炭酸の強さ。

シュワシュワした中に感じるウィスキーテイストが喉を潤します。

コチラは最初に出てくる「お通し(300円)」

左から「砂肝ポン酢」「自家製らっきょ」「枝豆」

料理が出てくる間の前菜的な感じです。

お通しはどれを食べても美味しくて、他の料理への期待感も高まります。
写真はメニューで気になった「イルカスマシ(450円)」

静岡県蒲原町の名物でイルカの背ひれを塩茹でしたものみたい。

ポン酢と塩で頂きます。

アップでみるとこんな感じ。

イルカを食べるの初めてなのでドキドキします。

食べてみるとコリコリの歯応え。

サッパリした中に塩味が効いていて、お酒に良く合います。

この「イルカスマシ」はその歯応えから、「蒲原ゴム」とか「蒲原ガム」などと言われているようです。

そういうのって面白いですね。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

「ナポリのもつ煮(400円)」

イタリア料理からもオーダーしてみます。

ナポリは内臓料理が多いそうで現地では「ズッパフォルテ」と言うんだそう。

食べてみるとピリ辛のトマトソースでコクがあり濃厚。

バゲットに載せるとマイルドになり食べる手が止まらなくなります。
2杯目は「ソルティトマトサワー(390円)」

フチに塩を塗ってあるグラスで飲む、濃いめのトマトサワー。

この1杯にトマトの旨さが詰まってる感じ。
これは暑い時期に良いですね。

最後に静岡メニューから「黒ハンペンフライ(400円)」

しっかりボリュームがあって嬉しい一品。

生姜醤油で食べていきます。

揚げたてでアツアツ。
サクサクの衣の中は魚の旨みが凝縮されてます。

この日に食べたどの料理も、しっかり美味しくて満足感高いです。

そして、食べ終わる頃に偶然同席していたお客様のオーダーをみてビックリ。

「ホッピーセット(450円)」の「ナカ(250円)」の量が半端ない・・・
コレ、「ソト(250円)」1本で何杯飲めるんだろう?

色々とコスパが良い酒場ですね。

写真は店主の渡邉さん。
コレまでの経歴も面白く、とてもチャーミングな方でした。

お話を伺ってみると、ご両親が居酒屋をやっていて、ご自身も飲み歩きが好きなんだそう。

ずっとイタリアンのお店を持ちたいと思っていた所、飲み歩きで「やきとん」や「下町大衆酒場」などにハマり、内蔵料理の多いイタリアンとの共通点を感じて、下町大衆酒場としてオープンすることに。

お客様に料理とお酒を安く提供し「普段使いとして」週に2〜3日通いたいお店にしていきたい、そんな風にお話してくれました。


※読者さま、情報提供ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名 酒場ワタナベ
住所 板橋区上板橋3-24-1
営業時間 16:00〜23:30
定休日 月曜(月曜祝日の場合オープン)※Instagramをチェックしてください
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。