板橋区役所前駅周辺のお持ち帰りグルメスポット「旧中山道テイクアウトMAP」のクオリティがすごい。

  • Twitterでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

板橋区役所前駅周辺のお持ち帰りグルメスポットが載ってる「旧中山道テイクアウトMAP」ができたの知ってますか?

こちら↓

温かみのあるデザイン、個性的なお店紹介など、そのクオリティの高さが話題になっています。

※上記画像をタッチして拡大表示できます。(環境によります)
※実際は紙の地図です。

このマップ、仲宿の餃子スタンド「MIKIYA」の三木さんが企画して制作されたそう。

お話を聞きに行ってきました。

地図ではここ↓

板橋区仲宿22-6です。

仲宿商店街から外れたところ。
梅の湯の隣です。
(出典:MIKIYA Instagram)

イートインや、テイクアウト(生・冷凍)もできる餃子スタンド。

路地裏のダンディこと、店主の三木さん。

商店街から外れた場所にあるので、お店の存在を知ってほしい。

でも、ありきたりのチラシだとなかなか見てもらえない。

手にとってもらいやすい形にしようと地図を作ったそうです。

板橋在住のイラストレーター・喜田なつみさん。

MIKIYAのお客さんとして通っていたら、三木さんから相談されてイラストを担当することに。

お友達のデザイナー山本さんと、編集者の野本さんにも手伝ってもらったそう。

三木さんが作った地図の下書き。

これをもとに喜田さんがイラストを描いていきました。

区役所前にある銅像を入れたり。
不動通り商店街のキャラクター・ラッピーや、仲宿商店街の門。

街を歩いて気になったものを地図の中に散りばめました。

景色として目には入っていたけど、ちゃんと見れていなかった」と喜田さん。

地域にはこんな素晴らしいものがあったんだなあと視野が変わったそうです。

クランクビールの乾杯のイラスト。

板橋の楽しさを感じてもらえたら、そんな想いで描いたそうですよ。

地域の繋がりがないと、なかなかこんな紹介写真は撮れないですよね。

この地図は、MIKIYAさんをはじめ、地図に掲載されているお店に置いてあるので、よかったらチェックしてみてください。

地図のPDFデータを三木さんから託されたので、ダウンロードもできるようにしておきました。
こちら

地図を片手に旧中山道のお持ち帰りグルメを楽しんでくださいね。

(出典:喜田なつみ Instagram)

喜田さんのイラストに興味のある方は、Instagramをチェックしてみてください。
こちら

お仕事でLINEスタンプの制作だったりもされているそうですよ。

今回の内容を動画にしてみました。
動画だとお二人の感じがすごく伝わってくると思います。
よかったらご覧ください!