中板橋のタイコーヒー専門店「Yamaki COFFEE」でタイカレーを食べてきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

中板橋のタイコーヒー専門店「Yamaki COFFEE」に行ってきました!

2016年にオープンしたお店。
タイコーヒー専門店って珍しいですよね。

地図ではここ↓

板橋区中板橋26-2です。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

お店に向かって右はスーパーよしやの方に続きます。
左側。福泉寺の方に続きます。
店内のようす。
こんなソファー席もあってリラックスできる感じです。
タイの山岳民族・アカ族が作った「森の実りコーヒー」を直輸入されているんですね。

農薬を使わずに森の中で丁寧に栽培し、人の手で大切に収穫したものらしい。

焙煎機。

コーヒー豆を購入することもできます。

メニュー。
※フードメニューの「本日のタイカレー」「ガパオ風ライス」は2021年9月28日で販売終了。
当日の自家製デザートはホワイトボードに。
本日のタイカレー(ドリンク付1100円)
訪問した時は「イエローカレー」でした。
タイ米の上にちょこんと海老が乗ってます。
ピクルス付き。
カレーには具がたっぷり!

本場のスパイスの香りを楽しめつつも優しい味わい。
辛みの少ない、日本人の口に寄せてくれたカフェのタイ料理ですね。美味しいです!

セットの水出しアイスコーヒー。

こちらがタイ北部のアカ族が作ったという「森の実りコーヒー」です。
タイコーヒー初体験でした。

スッキリと軽やかな飲み口ですが、しっかりしたコクも味わえます。

店主の山木さん。

もともと旅行で訪れたタイにハマって、お店をオープンすることになったそうです。

タイ語は話せず、英語も苦手なようですが、現地に行ってどうにかこうにか仕入れるルートを作ったのだとか。行動力すごい人です。

タイ山岳民族の貧困問題の一助になれば…そんな想いもあって継続的して支援できるようにと、お店を運営されてるそうですよ。

<お知らせ>

今回ご紹介したタイカレー(とガパオ風ライス)なのですが、2021年9月28日で販売終了になります。

コーヒーに力を入れていきたいと言うことで、食事メニューは終了ですが、スイーツやパンなどの軽食類は引き続き楽しめます。

Store 店舗情報

店舗名 Yamaki COFFEE
住所 板橋区中板橋26-2
営業時間 11:30〜20:00(土日祝は11:00〜20:00)
※緊急事態宣言中
定休日 水曜
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。