【下半期】いたばしTIMESで振り返る2017年。今年もいろんなことがありましたね。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする
こんにちは。
編集長のちゅうぞうです。

板橋の皆さま、2017年はどんな年でしたか?
今年もいろいろありましたね。

いたばしTIMESの記事から2017年の下半期を振り返ってみたいと思います。



【7月】


「なかいたへそ祭り2017」に行ってきました。今年も大盛り上がり!
写真 2017-07-16 16 00 40
2017年で22回目となる「へそ祭り」
このイベントに行くと、本格的に夏が来たって感じます。



女性店主たちが立ち上げた「こちら板橋べっぴん隊」を知ってますか?中板橋の坂井善三商店で聞いてきた。
写真 2017-06-30 11 47 57
板橋区に店を構えている女性店主たちが、板橋の商店を盛り上げようと活動しているグループ。
ユニークな動きが板橋で出てきましたね!



仲宿の餃子スタンド『MIKIYA』が7月18日(火)にオープン!家族で奮闘す。
image1
かつての人気町中華「三木家」が子ども世代に引き継がれ、餃子スタンド「MIKIYA」として復活。
なんという素敵な世代交代!
近隣の方は「三木家」の餃子と聞いて懐かしく思われる方も多いのではないでしょうか。



JR板橋駅すぐの甘味処・蜜蜂焼「はちや」が7月末日で閉店。58年の歴史に幕。
写真 2017-07-13 16 08 40
板橋名物の蜜蜂焼にはファンも多かったはず。
当たり前のようにあったお店がなくなり、町は変わっていくのだとは思いますが......やっぱり寂しいですね。




【8月】


成増阿波おどり大会2017に行ってきました。14連700人で圧巻の阿波踊り!
写真 2017-08-03 19 38 11
「第34回 成増阿波おどり大会」に家族で行ってきました。
今回はじめて「成増阿波おどり大会」を見に来たんですが、めちゃめちゃ盛り上がるイベントなんですね。



「いたばし花火大会2017」有料指定席の区内先行販売が6月10日スタート!
guide_img00
(出典:第58回いたばし花火大会)

家族で見に行ったんですが、当日の様子を記事にしていなかったので6月の予約記事から。
板橋区最大級のイベントの一つ。2017年もとんでもない賑わいでした。



8月20日に開催された「サンバin志村2017」に行ってきた。
写真 2017-08-20 19 00 37
地響きのようなサンバのリズムがすごい!
連れてきた子どもは圧倒されながらもハイタッチしていましたよ(笑)



【博多TIMES】 編集長の夏休み vol.1 水炊き、焼きラーメンを食べてきた。
【五島列島TIMES】 編集長の夏休み vol.2 下五島編
【五島列島TIMES】 編集長の夏休み vol.3 上五島編
【長崎TIMES】 編集長の夏休み vol.4 トルコライス、ミルクセーキ、ちゃんぽん...長崎名物たべてきた。
DHLcwnxV0AAy0uH
板橋本町の五島列島食堂「ガンガンいこうぜ」のオーナーさんが運営している宿に遊びに行った夏の家族旅行を「編集長の夏休み」と称して発信した企画。

DHUpzZfVoAE8zCB
板橋と関係がほぼない企画で、僕が全力で泳いでる動画などもアップしていたという...。
読者さまが温かく見守ってくださったおかげで新境地が開けました(笑)




【9月】


【例大祭2017】氷川神社@氷川町にいってきた。
bkXSdcKpvF0vuvY1504963488_1504963532
9月は例大祭のイベントが盛りだくさんでしたね。
氷川神社は、今年も多くの出店でにぎわっていました。



ときわ台駅北口近くにスーパー「オオゼキ」が9月6日(水)にオープン!大盛況!
写真 2017-09-06 14 20 09
ときわ台駅北口近くに建設していた建物はスーパー「オオゼキ」だった!
とても注目度が高いニュースになりました。



◆宮本町の多国籍料理店『AK Corner』が9月9日(土)で衝撃の閉店...。オーナーの角さんにお話きいてきた。
20664964_1065884883543799_9019044432815529623_n
僕自身がお店のファンの1人であり、衝撃が走ったニュース。
閉店が決まってからは連日ファンの行列ができたほど。自分の中のレジェンドになりました。



下赤塚『八宝菜館』ドラマ・ハロー張りネズミの舞台になった町中華を巡礼してきた。
写真 2017-09-15 12 37 55
下赤塚を舞台にしたドラマ「ハロー張りネズミ」の第8話で、がっつりロケに使われていましたね。
地元の人だったら、かなり興奮したんじゃないでしょうか(笑)




【10月】


板橋区民まつり2017に行ってきた。雨で大変でしたね。
写真 2017-10-21 13 41 14
2017年の板橋区民まつりは選挙の影響で1日だけになり、その日が大雨という...。
晴れてほしかったなぁとは正直思いましたが、子どもたちと一緒に思いっきり楽しませてもらいました!



10月28日(土)に平和公園で開催された「板橋オリめし2017 in かみいた」に行ってきた。
写真 2017-10-28 11 13 37
【公園で楽しくピクニック】がテーマのイベントに子どもを連れて行ってきました!

板橋区の観光大使・杉浦太陽さんと上板橋「蒙古タンメン中本」の店主・白根誠さんのトークショーもありましたね。




JR板橋駅西口近くの人気町中華『江差家』が閉店していた。突然の悲報に江差家ロス続出。
写真 2017-10-18 11 09 44
地域に愛されていた町中華「江差家」の閉店はかなりショックでした。
いたばしTIMESには多くの方からコメントやメッセージをいただきました。




【11月】


小豆沢公園の「神輿で乾杯」に参加!子ども抱っこして神輿かついできた。
10
今年の板橋区民まつりが1日になり、出演できなかった「神輿」や「小学生のチアリーディング」、「ダンスチーム」などを招いて行われた素敵すぎるイベント。

小さい子どもと2人で来たので諦めていましたが、スタッフさんが声をかけてくれて神輿を担がせていただきました。めっちゃ楽しいですね。



上板橋駅前が騒然!話題のラーメン店「バラそば屋」が11月15日に上陸。初日は300杯無料
写真 2017-11-15 12 57 45
話題店のオープン、そして初日300杯無料とあって、上板橋駅前がとんでもないことに!
2時間も行列に並ぶという荒行になりました(笑)




【12月】


「高島平マルシェ2017冬」に行ってきた!高架下がとんでもない賑わい。
写真 2017-12-03 16 02 53
高島平マルシェって初めて行ったんですけど、すごく楽しいイベントですね。
地元のみんなで作った感がひしひしと伝わってきます。



中板橋のクリスマス恒例イベント「ビックリケーキ2017」で超ロングなロールケーキを食べてきた。
写真 2017-12-10 15 15 07
2017年も大行列でした。
とんでもない長さの「ビックリケーキ」を家族みんなで楽しみました。
すっかりクリスマスの恒例行事ですね。



【JR板橋駅】新通路の利用が12月24日からスタート!徹底解剖してきた。
写真 2017-12-25 15 15 36
バリアフリー工事が進んでいる板橋駅ですが、ついに動線に変化が出てきました。
まだまだバリアフリーにはなっていませんが、小さい頃からほぼ変わっていない事を考えると革命的な変化でしたね。





毎年思いますが、1年って早いですよね。
板橋にはたくさんの変化がありました。

地域に愛されてるお店の閉店もたくさん...。
ユニークで魅力的な個人店が多いことの裏返しでもあるんだろうなぁ。
今を大事にして、美味しいお店にたくさん行っておこうと改めて思いました...。


それでは、2017年もお世話になりました。
また来年もよろしくお願いします!


いたばしTIMES



◇関連記事
いたばしTIMESで振り返る2016年。いろんなことがありましたね。




いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
情報提供フォームへ

いたばしTIMESへの広告掲載について
詳しくはこちらへ