【上半期】いたばしTIMESで振り返る2017年。今年もいろんなことがありましたね。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする
こんにちは。
編集長のちゅうぞうです。

板橋の皆さま、2017年はどんな年でしたか?
今年もいろいろありましたね。

いたばしTIMESの記事から2017年の上半期を振り返ってみたいと思います。



【1月】


初詣ベビーカー自粛で赤塚・乗蓮寺(東京大仏)がネットで炎上している
babycar-jyourenji

2017年の正月は、東京大仏で有名な乗蓮寺がベビーカー自粛を呼びかけたことにより大炎上し、全国区のニュースとなりました。
いろいろな誤解もあったようですね。



『ベルクスモール浮間舟渡』が1月24日(火)にグランドオープン!初日にいってきた。
写真 2017-01-24 14 35 38

大きなモールの開店が注目を集めました。
浮間公園に遊びに行くときは寄れそうですよね。

”浮間舟渡”って北区のイメージ強いですが、浮間は北区、舟渡は板橋区。
ここはギリ板橋区です。



中板橋のカフェ『R.O.STAR』(ロースター)が1/9で閉店していた
写真 2017-01-10 14 55 50
中板橋駅近くにある人気カフェ『R.O.STAR』(ロースター)の閉店には多くのコメントが寄せられました。
今は「クオール薬局」が入っています。



上板橋 『ハングリーヘブン』 1/7に移転オープン!店長さんにお話きいてきた。
写真 2017-01-10 14 13 06
上板橋の超人気ハンバーガー店、ハングリーヘブンが駅前に移転していましたね。
同じグループの最高おにくセンター(肉)と場所をチェンジした形です。




【2月】


バレンタインデーに『板橋チョコレートマーケット』に行ってきました。
写真 2017-02-14 16 50 39
板橋区役所でバレンタインデーにチョコイベントが初めて開催されました。(板橋オリめしプロジェクト)
2018年も行われるのでしょうか!?



春の嵐到来!河津桜が見頃を迎えました。強風でも頑張ってます。
写真 2017-02-20 13 17 48
2月下旬には中板橋の中根橋の河津桜が見頃を迎えていました。
ピンポイントであの場所に咲く河津桜。来年も楽しみです。



JR板橋駅近くの純喫茶『宝石』が2月28日(火)で閉店。40年の歴史に幕。
写真 2017-02-26 15 23 59
昭和スタイルの純喫茶「宝石」は地域にとって存在感の大きなお店でした。
閉店を惜しむ声が数多くいたばしTIMESに寄せられました。




【3月】


高島平にある芥川製菓・板橋工場のチョコレートアウトレットセールに行ってきた。
写真 2017-03-02 13 40 54
当日はあいにくの雨でしたが、とんでもない行列でした。
買い物かごに大量のチョコが入ってる猛者…いや奥様たちが多数。すごっ。



三田線バルを体験!4店舗をはしごしてきた。
写真 2017-03-07 21 45 56
三田線バルに参加して4店舗をはしごしました。
板橋区では東上線と双璧をなす三田線にもバルイベントが生まれているんですね。



板橋3丁目『花の湯』が3月30日で閉店。100年超の歴史に幕。女将さんに少しお話聞きました。
写真 2017-03-08 16 02 49
100年以上の歴史を持つ「花の湯」の閉店。衝撃が走りました。
10歳で番台に立ち、番台歴75年の女将さんにお話もお聞きしました。




【4月】


【桜の思ひ出2017】みんなの写真展
IMG_20170406_122721153_HDR-EFFECTS
2017年の桜も見事でしたね!
それにあわせて、「桜の思ひ出」という企画をやりました。
読者さまから投稿していただいた写真をいたばしTIMESで発表し、みんなで楽しもうというもの。
たくさんの方から写真を提供していただきました。 r />


コラム企画「オレに書かせろ!」がスタート
板橋3丁目食堂序章
板橋区の食にかかわる人たちが、その人のスタイルと言葉でお店のこと、板橋のこと、自分のことを発信してもらう企画「オレに書かせろ!」を始めたのが4月でした。
イメージしたのは「笑っていいとも」のテレフォンショッキング。
オーナーさんたちの素顔がのぞけたら楽しいと思ったのです。



新板橋『大学いもの合格屋』が移転前の場所に戻ってきた。
写真 2017-04-25 13 20 15
新板橋にある『大学いもの合格屋』が移転前の場所に戻ってきました。
老舗のお店が元の場所に戻ってくるとほっとしますね。




【5月】


上板橋の立ち飲み屋『あ』オドロキの酒場が2017年5月に誕生していた。
写真 2017-06-02 12 38 08
読者さまから、とても気になるお店があると聞いて潜入したお店はぶっとんだ立ち飲み屋でした(笑)
まるで30年ぐらい歴史がありそうなディープな雰囲気ですが、NEWオープンのお店。大きな反響を呼びました。



新高島平『あぺたいと』で「なんでんかんでん」の豚骨ラーメンが食べられる。オーナーさんにいろいろ話を聞いてきた。
写真 2017-01-27 13 36 05
かつで一世を風靡した「なんでんかんでん」のとんこつラーメンが、新高島平にある両面焼きそばで有名な『あぺたいと』で食べられる。
あぺたいとのオーナーさんにもお話を聞いたこの記事は、いつの間にかウィキペディアにも反映されていました。



5/27(土)にときわ台天祖神社で開催された「つ・つ・つ ガーデン」にいってきた。
x7w_li3fQ8RHofj1495890616_1495890661
【つくる・つどう・つながる】の”つつつ”
お店や個人の方が展示品販売してくれるアートイベント。
たくさんの出店が並び、いろんな世代の人たちが楽しんでいました。




【6月】


仲宿「鳥新」で照り焼きチキンバーガーが発売されてる。人気ベーカリー「ロックフィールド」とのコラボ商品。
写真 2017-06-05 12 44 42
仲宿の創業120年を誇る鶏肉屋さん「鳥新」と人気ベーカリー「ロック・フィールド」のコラボ商品「照り焼きチキンバーガー」は大きな反響を呼びました。
こういうコラボの動きがいろいろ出てくると面白そうですよね。



小豆沢の町中華『昇龍』でお得なセットを食べてきた。そして移転するらしい。
写真 2017-06-02 14 37 32
創業35年の老舗町中華「昇龍」の移転前にお店を紹介することができました。
今は以前と近い場所で新しいお店をオープンされています。
町中華の味が残っていくって素敵ですね。



板橋区立美術館のクスッとくる「のぼり」が今年も新作登場。
DDDPX97UMAAf7F2
毎年変わるユニークなのぼり。
スタッフの皆さんでアイディアを出して投票で決めているんですって。
素晴らしい遊び心!(笑)





振り返ってみると、2017年もいろんなことがありましたね。
年末にいたばしTIMESの記事で振り返るのは恒例になるまでやっていこうと思います(笑)

2017年下半期編につづく。


◇関連記事
いたばしTIMESで振り返る2016年。いろんなことがありましたね。




いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
情報提供フォームへ

いたばしTIMESへの広告掲載について
詳しくはこちらへ