こんにちは。
志村担当しのりでございます。

徳丸地域センター・きたのホールで「第二回 いたばし粉倶楽部」を開催しました。

IMG_6398
今回も、参加者の皆さんと国産小麦粉でうどん打ちを楽しんできました。

関連記事
若木の小宮商店で「第一回 いたばし粉倶楽部」を開催しました。

地図ではここ↓

板橋区徳丸2-12-12です。

IMG_6399
建物に向かって右は徳丸の住宅街が広がります。

IMG_6400
反対はイオン板橋方面。向かいは東京都立板橋有徳高等学校があります。

IMG_6604
今回は調理室をお借りしました。(3時間600円)

うどんを打つのにちょうどいいステンレステーブル。

IMG_6607
道具も揃っています。

IMG_6603
今回も小宮商店さんに笠原産業さんの「イワイノダイチ」を用意していただきました。

25kg!
うどん打ち放題(笑)

IMG_6352
先生は「NO UDON,NO LIFE」Tシャツがお似合いのうーろんさん。

IMG_6610
今回は編集長も参加!
先生に習ってふみふみ。

IMG_6612
広げて伸ばして〜。

IMG_6407
編集長と息子くんはあーでもない、こーでもないといいながら、とってもほのぼのした時間が流れていました。

IMG_6671
私も、参加してくれたお子様たちに忘れた工程を教えてもらいながら無事にうどんになりました。(笑)

DSC_2553
小宮商店の丸山さんの小麦の授業もありました。

IMG_6614
時間の関係上、自分で打ったうどんはお持ち帰り。
右はうーろん先生が打ってくれたきしめん。お土産です。

IMG_6609
しめは超簡単なすいとんを丸山さんが作ってくれました。

IMG_6608
子どもたちもおかわりして、お腹いっぱい。
「第二回 いたばし粉倶楽部」も楽しく終了しました。

参加された方からも「楽しかった〜、また参加したい!」と言っていただけて、とっても嬉しかったです。


====


今後も定期的に「いたばし粉倶楽部」を開催して行こうと思っています。

ご興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、しのりのツイッターアカウント(shinorinoda1122)までご連絡ください。

場所や人数の関係で広く募集は出来ないのですが、じわじわと板橋区内で国産小麦粉普及活動をやっていきたいと思っています。


関連記事
若木の小宮商店で「第一回 いたばし粉倶楽部」を開催しました。



いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
情報提供フォームへ

いたばしTIMESへの広告掲載について
詳しくはこちらへ