ときわ台駅近くの「さっぽろラーメン桑名」に17歳の助っ人が札幌からやってきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする
ときわ台駅近くにある「さっぽろラーメン桑名」。
2017年にオープンした札幌時計台の有名店です。

女性店主ほぼお一人で頑張っていましたが、腱鞘炎で今年に入ってから営業時間を短縮して運営していました。

◇関連記事
常盤台に「さっぽろラーメン 桑名」が11月28日にNEWオープン!札幌時計台の超有名店がやってきた。

IMG_6498

それが最近、遠く札幌から店主のお孫さん(17歳)が助っ人に来ているみたいなんですね。

おばあちゃんのピンチを助けるために奮闘する姿が話題になりつつあります。

地図ではここ↓

板橋区常盤台1-46-4です。

IMG_6500
お店に向かって左は、東上線・ときわ台駅が近いです。

IMG_6499
右側は環七へと続きます。

IMG_6502
店内にはカウンター席、

IMG_6505
それにテーブル席が2つあります。

IMG_6519
メニュー。
王道の味噌の他に正油、塩、とんこつ味も。

IMG_6517
札幌からやってきた花穂(かほ)さん。

お話を伺うことができました。


― なんで札幌から助っ人に来ようと思ったんですか?

花穂さん: おばあちゃんが腱鞘炎になって、札幌に帰るみたいな話になって…。

でも、せっかく叶えた東京進出の夢を1年で終わらせたくないって思ったんです。



― 17歳って聞いたんですけど、学校は大丈夫なんですか?

花穂さん: 高校を辞めてこっちに来ました。

卒業はするつもりなので、高卒認定試験を受けます。



IMG_6525



― え!ご両親から反対とかされませんでした!?

花穂さん: すごい反対されました。

でも、おばあちゃんを応援したかったから。



― いつまで東京にいるとかは決めているんですか?

花穂さん: おばあちゃんが頑張っている間はずっといたいです。

いつか一人前になったら、このお店を継ぎたいと思ってます。



IMG_6514


………


正直に言えば、学校の休みを利用して、東京に遊びにきたついでにお店を手伝うみたいな話かと思っていました。

でも、まだあどけない印象のお孫さんから、決意のようなものが伝わってきて、僕は撃ち抜かれたような衝撃を感じました…。



桑名の公式ツイッターでは、その想いをストレートな言葉で発信されています。



IMG_6510



― 実際に来てみて、板橋の印象ってどうですか?

花穂さん: 東京って都会なイメージがあったんですけど…

こういう静かなところもあるんだなあって思いました(笑)



IMG_6533
花穂さんが試行錯誤しながら考案したという期間限定の三代目ラーメン「辛!白黒らーめん」(600円)をいただきました。

店主(おばあちゃん)が初代、札幌のお店を守るお母さんが2代目、そして花穂さんが3代目になるんですって。

IMG_6536
当初、花穂さんは750円ぐらいで出そうとしていたそうですが、札幌のお母さんに相談すると、「17歳なのに甘い!」と一蹴されて600円になったのだとか(笑)

IMG_6539
トッピングにどことなく感じる若いセンス。

g class="pict" hspace="5" alt="IMG_6543" border="0" height="640" width="480" src="https://itabashi-times.com/wp-content/uploads/old/1d836738.jpg">
白湯スープにピリリと感じる黒の辛さ。

IMG_6545
オリジナリティあふれる一杯。


札幌でもお店を手伝っていた花穂さん。

もともと作るのが好きみたいで、「これからもいろいろ考えて、どこにもないラーメンを作りたい!」と張り切っていましたよ。

IMG_6529

店主さま(おばあちゃん)にも、そっと聞いてみました。


― お孫さんが助っ人にきて実際どうですか?

店主: 私も来ることには反対したんだよ。責任を感じるね。

本当に来ると思ってなかったしさ。



― 花穂さんの存在って支えになっていますか?

店主: 東京進出は自分で決めたことだからと思って頑張ってきたけど…。

本当は寂しくてさ、花穂が来てくれて気持ちが明るくなったよ。

花穂は力仕事でも、自分から進んでなんでもやろうとする。
それに研究熱心で死んだじいさんにそっくりだ。



IMG_6558

店主(おばあちゃん)は、厳しく指導して今までの味は変わらないようにする、と言ってましたが…

花穂さんの話をする時は、込み上げてくる嬉しさがあふれ出ていました(笑)

71歳と17歳で運営するラーメン屋さん。
これからも目が離せませんね。



◇関連記事
ときわ台駅近くに「さっぽろラーメン 桑名」が11月28日にオープン予定。麺屋騎士があったところ


※読者さま、情報提供ありがとうございました!

さっぽろラーメン桑名

板橋区常盤台1-46-4

営業時間:
【平日】11:30〜16:00
【土日祝】11:30〜20:00
※スープ終わり次第終了

定休日:水曜

喫煙・禁煙:店内禁煙

Twitterはこちら
公式サイトはこちら
食べログはこちら

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。




いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
情報提供フォームへ

いたばしTIMESへの広告掲載について
詳しくはこちらへ