いたばしTIMESを始めて3年が経っていた。本当にありがとうございます。

  • Twitterでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする
こんにちは。
編集長のちゅうぞうです。

そういえば、なんですけど...

いたばしTIMESを始めてから3年が経過していました。
(2018年11月25日の時点で)

どのぐらいやってるんですか?とはたまに聞かれるので、最近答えたときに気づきました(笑)

写真 2018-02-20 19 37 35

この3年間、1日も欠かすことなく毎日書き続けました。
自分でもよくやるよなあと思います。

1年に1回しかこんな機会もないので、今までの活動を振り返ってみますね。



【1年目】

最初は、本当に趣味ではじめたブログなので、読んでるのはだいたい身内でした。
(今も趣味には違いありませんが笑)

そのうち、友人の友人が見てくれるようになり、少しづつだけどアクセス数が増えてきて...。

半年ほど経過し、アクセス数が月間5万を超えたあたりから、たまにですがメッセージをもらえるようになってきました。

IMG_9305

名刺を作って、編集長とか編集部とか言い始めたのもこの頃ですね。
300%シロートで、”長”以外の編集の人とかはいませんでしたが(笑)


【2年目】

2年目に入ってしばらく経ったころ、広告をはじめました。

趣味で書いてるブログに広告をだす人なんているのか...。
そんな気持ちで募集をしたのですが、けっこうな数のお店や企業の方から依頼があってビビりました。

IMG_6152

紹介する業態は幅広く、Tシャツプリント、不動産、ブティック、占術家、司法書士、酒屋、音楽、エステ、など多岐にわたりました。

なんていうか、大袈裟かもしれませんが、相手の人生に触れるような体験...。
楽しくて、さらにのめりこんでいくことに。

◇関連記事
いたばしTIMESの広告掲載について



【3年目】

3年目はリアルな繋がりを楽しんだ1年でした。

2018年1月に初めて開催したオフ会が楽しすぎたんですね。

bUeQaLM7T0bX8Ik1516263931_1516264014
そもそもオフ会に参加する人なんているのか?ぐらいに思ってたんですけど...。

募集開始と同時にメールの着信がなりやまず、めちゃくちゃ驚いたことはよく覚えています。

初めてのオフ会当日。
参加者の方々から直接「いつも読んでるよ」とたくさん言ってもらえて、幸せすぎて死ぬかと思いました(笑)

◇関連記事
第1回いたばしTIMESオフ会を1月12日に開催しました。幸せすぎる夜でした。


リアルな繋がりの楽しさに味をしめた僕は、次々とオフ会を企画していくことになります。

IbLVnkUgoAYxWFV1522634731_1522634905
第2回いたばしTIMESオフ会は桜舞い散る中でのお花見でした。

739fa2be-s
いたばしTIMESの「夜桜を見に、石神井川を歩くだけの会」は最高にゆるい会でした。

写真 2018-04-07 16 35 02
赤塚公園で「いたばしTIMES 肉祭り」を4月7日に開催。BBQのクオリティを超えてる肉林でした。

写真 2018-05-12 18 38 41
「いたばしTIMESの発信屋さん」はこんな会でした。夜は真面目なイベントも。

いたばしTIMES Tシャツ行商記【2018初夏】

いたばしTIMESオフ会でバルイベントを300%楽しんできた。〜しのり編〜

「いたばし花火大会2018」でいたばしTIMESオフ会を開催。超ド迫力のプライムシート体験でした。

iCs4y5nEuNATVDa1538228835_1538228904
オフ会イベント「Bar Itabashi Times」を開催。1日マスターを体験してきた。

uVhCtgYeiRSP4cf1543146208_1543146388
板橋グルメを盛り上げるイベント「板橋グルメマニア」を開催。ディープなトークとピリピリ系四川料理を体験してきた。


どの回もすごく楽しかったなあ...。
回を増すごとに、板橋に知っている顔が増えていくことに面白さを感じています。


【メディアにも出はじめた】

突然メディア関係の人から連絡が入ることが出てきて、テレビなどにも出る機会がありました。

3年目になると、こんなことも起きるんですね。

写真 2018-01-27 17 10 41 (1)
初めてのテレビ出演はまさかのNHK。

◇関連記事
NHK総合「おはよう日本」の”土曜すてき旅”に、いたばしTIMESが出演します。2月3日朝7:30~

40784093_1120164558136767_824912859346501632_n
板橋人図鑑でいっこく堂さんとの収録。

◇関連記事
J:COMチャンネル「板橋人図鑑」の収録にいってきた。放送は前編3月19日~、後編3月26日~

image257
いつも取材している側の僕が、一日密着取材を受けることに。
ローカルテレビ局だからこそ実現できた企画ですね(笑)

板橋区公式サイトのトップページに自分が載ってるのをみて、じーんとなったなあ。

◇関連記事
J:COMチャンネル「魅力発信!いたばしナビ」で一日密着取材されてきた。

写真 2018-04-20 16 38 25
話題になった板橋本「板橋マニア」にもちゃっかり載りました。

◇関連記事
話題の板橋本「板橋マニア」が発売。いたばしTIMESも載ってる。


写真 2018-12-13 15 27 45
最近ではハッピーロード大山TVにもゲストで出演。

◇関連記事
ハッピーロード大山TVに出演。商店街で手作り感満載の撮影でした。

写真 2018-04-03 17 45 16
出演っていうか、むしろ自分でラジオもはじめたり。

◇関連記事
いたばしTIMESラジオ、はじまりました!南常盤台「ねこの手スタジオ」から(たぶん)毎週お届けします。



【最大のつまづき】

本当に楽しいことばかりの3年目でしたが、失敗もたくさんありました。

最大のつまづきは、いたばしTIMESの拠点づくりプロジェクトの無期延期。

いたばしBASE」という名前で、コンセプトやロゴにチラシ、予算やスケジュールまで確定し、仲間も集まり、オープン寸前に突然の断念...。

写真 2017-03-16 10 54 16
プロジェクトの中止が決まった時、僕は涙がこぼれました。(いい大人ですけど)

進めてるプロジェクトがどうなったかなんて、気にしてる人は少ないと思ったけど、けじめをつける意味でコトの顛末を記事にもまとめて発信し...。

◇関連記事
いたばしTIMESのリアル拠点づくりプロジェクト、無期延期のお知らせ。その顛末。


記事の反響がそれなりにあって、賛否の声が聞こえてきました。
(ネガティブなことをただぶちまけてるように感じる人もいて)

本当のところどうなの?と聞かれまくったんですが、これがもう記事に書いたことがすべてとしか言いようがなく...。

正直でいることの価値が増し続ける時代に、偽るメリットなんてないです。

僕自身もショックだったけど、引きずるタイプではないのですぐに頭は切り替わっていたんですね。本当に。



【4年目】(これから)

一般的にローカルメディアの寿命は3年と言われています。
(徐々に更新頻度が低くなり、消えてしまうメディアが多い)

だけど、僕はまだまだ楽しくてしょうがないです(笑)

最近なんですけど、「いたばし部」という有料会員制のコミュニティをはじめました。
(いわゆるオンラインサロンと呼ばれるもの)

いたばし部募集
※2018年12月16日現在は満員御礼です。少しづつ追加募集していく予定。

◇関連記事
板橋を楽しみつくすためのオトナの部活動「いたばし部」を試験的にはじめます。部員募集!


愛すべき板橋を舞台に小さな探検や実験を通して、ゆるーくご近所づきあいをしていくオトナの部活動です。

4年目も角度は少し変わりますが、リアルな繋がりがキーワードになりそう。


また、いたばしTIMESの編集部員も少しだけ増やしたい。
(読者さまからの情報提供にもっと応えたい)

興味のある方、特に板橋区の中部以北で活動できる方はメール頂けたら幸いです。
itabashi.times(あっとまーく)gmail.com



【さいごに】

「板橋区を盛り上げてくれてありがとう」

いたばしTIMESをやっていると、こんな言葉をもらう機会が少なくありません。


でも、僕はこの言葉を聞くと、いつもくすぐったくなってしまいます。

だって、僕は板橋区のために情報発信をしているわけではないから...。
(大きい声で言えないけど北区民です)


板橋には魅力的なネタが転がっているから、それを拾って楽しんだり、面白がったりしているだけなのです。

もちろん、それが巡り巡って、誰かのためになっていたとしたら、こんなに嬉しいことはありません。

同じことに思われるかも
しれませんが、僕はこの順番をとても大切にしています。

写真 2018-07-11 10 48 03

最近、親切な方がいたばしTIMESで掲載されたお店を数えてくれました。

2018年11月時点で522店舗。
(そんなに行ってたんだ...!)

きっと掲載店舗数を目標にしていたら続いていなかった気がします。

4年目も一日一日を楽しく過ごして、続けていきたいと思います。
これからも、よかったらお付き合いください!




いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
情報提供フォームへ

いたばしTIMESへの広告掲載について
詳しくはこちらへ