荒川戸田橋緑地の「リバーサイドフェスティバルあらかわ2023」に行ってきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

2023年3月25日(土)・26日(日)に荒川戸田橋緑地で開催された「リバーサイドフェスティバルあらかわ2023」に行ってきました。

場所は荒川河川敷、JRの線路沿いに芝生が広がっている場所。

当日は残念ながら雨でしたが、たくさんの出店がありましたので、紹介します。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

アウトドアのひろば

植村冒険館 自然塾の薪割りと火起こし体験。
薪割り用にオシャレな道具があるんですね。
これなら子どもや初心者もチャレンジしやすそう。

小学4年生~高校生対象に自然塾・アドベンチャー講座など開催しているそうです。詳細は→こちら

懐かしのベーゴマ。大人も子どもも夢中で遊んでました。

荒川河川敷で野草や生き物を観察する活動をしている荒川を楽しむ会の展示。

板橋区で、こんなにたくさんの花や虫が見られるんですね!

日光市のヒノキを使ったティッシュボックスを作りました。

丁寧に作られたキットで簡単に作れました。
波々になっている側面がポイントなのだそうです。

大事に使わせていただきます!

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

板橋のいっぴんコーナー

ベーカリーエナックの可愛いパンダとコアラのどうぶつメロンパンとハムカツサンド、サンドイッチ専門店木の実の具沢山のサンドイッチ。
下赤塚で人気のカフェイタリアごはんとおやつcurari
板橋駅西側にある綿帽子の米粉のシフォンケーキ。
と、手作りブローチわたにゃん。一つひとつ表情が違って可愛いですね!

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

交流自治体とグルメのひろば

岩手県大船渡市のホタテ焼きと蒸し牡蠣。大きい!

農業まつりでは長蛇の列で諦めたのですが、やっと買えました。
旬の牡蠣、柔らかくて美味しい。やはり本場は違う気がします。

渋沢栄一つながりで参加されたという埼玉県深谷市

丸ごと1本焼いて皮をむいてもらった深谷ネギ。甘くて美味しかったです。

泥付きのまま直火で焼き、ネギ本来の美味しさを味わえるこの食べ方は、深谷カルソッツと呼ばれているそうです。

クリエイターズマーケット

美味しそう…と思ったら、ふわっふわの布で作られたパン。

布えほん作家・のぐちみつよさん、デザイナー・のぐちようこさんのブース。
かわいい絵葉書もいただきました。

板橋グッズを産み出し続けているいたばしデザイン同好会

板橋大好きご夫妻いたばし編集デザイン室
こちらも板橋グッズが並んでます。

一部を紹介。

いたばしデザイン同好会の石神井川今昔トートバッグ、いたばし編集デザイン室のキーホルダーといたばしブレンドコーヒー。

整備される前と今の石神井川と桜が描かれた石神井川今昔トートバッグ
売り上げの一部は板橋区の桜保全活動へ。

板橋の名所が描かれたいたばしブレンドの売り上げの一部はゴミ拾い団体バンブリッジ板橋へ寄付されます。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

フードトラックマーケット

成増と下赤塚にあるダイナマイト酒場のキッチンカー。

平和公園横のこだわりの詰まった自家製ベーカリーカフェル・トレフルのパンとスープを販売するキッチンカースープDEパン

ほかにも、ピザや、ばくだん焼き、串焼き。

クロッフル、ピタパン、ロングポテトなど沢山のキッチンカーが並んでいました。

どのお店も美味しそうでした!

悪天候で大変な中、準備・運営してくださった方々には、感謝しかありません。

本当にありがとうございました!