編集長の応援日記(お店向け・バルチケット対応方法)

  • Twitterでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

こんにちは。
編集長のちゅうぞうです。

2020年12月1日から始まる食べ歩きイベント「いたばしプレミアムバル」。

このイベントの応援団長としての活動を日記にして、不定期に発信しています。

※バルという名前ですが、飲食店はもちろん、小売店やサービス業など他の業態でも参加できます。



参加店を絶賛募集しています!(2020年11月6日まで)

参加店の申し込みフォーム
こちら

◇関連記事(イベント概要)



いつも元気に板橋区内を走っています!



お店の方々にご質問をいただくことが圧倒的に多い、バルチケット使用時のお店の対応方法について、ご紹介したいと思います。



まず初めてにとても大事なこと書きます。

お店側で用意すべき機材(パソコンやスマホなど)はありません!!



今回から電子チケットでの対応になったので、お客さんはバルメニューを注文する時に、スマホ画面を見せてくれます。



こんな↓

※画面はサンプルで、本番時に多少変更される可能性があります。(大幅な変更はありません)

注文するバルメニューが表示されたら、内容(店名・商品)をお店の人&お客さんで一緒に確認して赤い「スタッフ確認後タップ」を押します。

※基本的にはお客さんに押してもらうのを想定しています。



すると…↓

ご利用ありがとうございました」という完了画面が表示されるので、対象のバルメニューを提供してください。

これで、バルチケットがお店で使用されたことになります。

流れとしてはこのような形です。
なんとなくイメージできたでしょうか。



また本日、参加店申し込みフォーム内にお店向け「Q&A」が設置されました。

内容はこちら↓

※近日中に板橋区公式サイトにも掲載予定。


電子チケットでバルイベントを行うのは初めての試み。
お店の方々は不安に思われると思います。

事前に少しでもご不安を消せたらと思い、紹介させていただきました。

「いたばしプレミアムバル」の参加店はまだまだ募集しております。

楽しいイベントになりますように。
お店からのご応募、お待ちしております!



参加店の申し込みフォーム
こちら

◇関連記事(イベント概要)