【とろける鰹節】ハッピーロード大山近くに「豚ぶし食堂」がオープン!

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

ハッピーロード大山商店街近くに「豚ぶし食堂」がオープンしています!

オープンしたのは2022年11月1日。
「豚食堂」の清々しい暖簾が映えますね。

地図ではここ↓

板橋区大山町24-17。以前は居酒屋「大山24番地」があったところ。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

お店に向かって右は、ハッピーロードの「元祖からあげ本舗ヘリマル」があるところがすぐ。
向かって左。川越街道の田﨑病院のあるところがすぐ。
入ってすぐは一文字にカウンター席が並びます。
奥には小上がり席も。
小さなお子さん連れにも良さそうです。
ランチメニュー。
ALL千円。豚づくし。
昼飲みもOK。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

店主さんおすすめの「豚唐揚げ -自家製タルタルソース-」定食(1000円)
豪快な豚唐揚げ。ボリュームたっぷりです。
風がなくてもたなびく、わっさわさに鰹節が盛られたご飯。

削りたてらしく、めちゃくちゃ良い香りが口の中いっぱいに広がります。
しかも極薄なのでとろけるような食感。

うっかりして唐揚げ食べる前に食べ切りそうになりました。

間違いのない美味しさの豚唐揚げ。
タルタルソース乗せたら鬼に金棒。
たまたまお店の前で出会った友人が食べていた「ゴロゴロ野菜の食べる豚汁」(1000円)。

食べる豚汁という表現にぴったり。ほぼ一人鍋。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

店主の大武さんにお話も聞けました。

懐石料理、イタリアンなどいろいろなジャンルで調理経験をされてきたそうです。

中野区でスペインバルを10年やったのち、現在は港区白金台でも食堂を運営されています。

白ご飯を美味しく食べることに重点を置き、今のスタイルになったらしい。

鰹節は30分以内に削ったものを使用。
原料の鰹節は最高級本枯節を使用。

削りは専用マシーンで0.01mmの薄さにカット。
だからとろけるような口溶けになるんですね。

食べ方も書いてあるので、食べる前に読むといいですよ。
夜は少し内容が変わりますが、定食を食べることができます。


とろける鰹節と豚定食という、ユニークなスタイルの食堂が誕生しましたね。
メニューは落ち着いてきたら、もう少し増やす計画もあるみたいです。


※R子さん、読者さま、情報提供ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名 豚ぶし食堂
住所 板橋区大山町24-17
営業時間 11:30〜15:00(L.O.14:00)
17:00〜21:00(L.O.20:00)
定休日 月曜
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。