編集日記(ケガをしてしまいました)

  • Twitterでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

こんにちは。
編集長のちゅうぞうです。

いつも日記と紙一重のブログですが、今回は本当に日記です。
(情報的な価値はありません)

突然ですが、少し重めのケガをしてしまいました。
手術&入院をして、無事に退院できたのですが、少なくとも数週間は外出ができなくなってしまいました。

いたばしTIMESを7年ほどやってきて、こんなに長く外出ができない事態は初めてのことです。(むしろ人生初)

去年からスタッフが加わり、僕以外のメンバーが取材に行く機会も増えました。

ですが、まだまだ僕の個人商店なのは変わらず。
発信を止めたくない、という気持ちが強いです。

お願いあります。

悲嘆に暮れていても物事は1ミリも好転しません。

今自分にできることを考えました。それは…

読者さんから情報だけでなく、写真もいただいて記事を作っていけないだろうか」と。

ご存知の通り、情報提供フォームはすでに写真を添付できるようになっています。

なんなら、いつも写真付きで送ってるぞという読者さんも多いはず。

そして、読者さんからいただいた写真だけで記事にしたことも数多くあります。

僕からの勝手なお願いですが、

この数週間、少し意識して、写真付きの情報提供をお願いできたら嬉しいです!!

外出はできないのですが、自宅で記事を作成することはできます。
自分で外に行けないもどかしさはありますが、いただいた情報で発信を続けていきたいと思っています。

(取材できるスタッフには引き続きお願いしていきます)

写真付きで情報提供する方法

情報提供フォームから送信する。
最も多く使われている方法ですが、弱点として、容量・枚数に制限があります。(最大3枚・合計3MB)

●Facebookグループ「いたばしTIMESを手伝うサロン」(入会無料)に入って共有する。
写真やテキストをほぼ無制限で提供していただくことができます。
ただ、FBの特性上、名前が参加メンバーに明らかになってしまいます。あとFBは使わないという人も多い。

【NEW】ツイッターでタグ「#いたばしTIMES」をつけて、写真と情報をシェアする。
Twitterでのタグ活用は気軽かもしれない、と思っています!

【NEW】インスタDM、ツイッターDM、FacebookのDM
今までもDMでいただくことはあったのですが、今後は窓口の一つとして意識していきます。

●メールで直接
itabashi.times(あっとまーく)gmail.com
上記アドレス宛にお願いいたします。

どんな情報がほしいの?

基本的には、飲食店をメインとした開店情報、板橋区に関わるメディア情報(テレビ・雑誌など)、イベント情報などをベースに多岐に渡ります。

僕からスタッフに共有している掲載方針は大きく3つあります。

●ユニークさ
面白いと思えること全般です。これが最強。

●ニュース性
どこそこに新しいお店ができる、イベントが開催されるなど。

●公共性
例えばですが、地域や商店街、公共の施設(区立○○館など)などのイベントは積極的に発信していますが、企業が行うイベント、◯◯教室を運営していてその体験会やります、などは基本的には発信していません。
(広告掲載としてご検討くださいと返信しています)

※閉店情報については、慎重に掲載可否を独自に判断しています。

情報提供者の記載について

お馴染みだと思うのですが、記事終わりに

※◯◯さん、情報提供ありがとうございました!

という形でニックネームを記載させていただいています。
基本的には明らかに希望しない場合を除き、記載させていただいていますが、本名だと思われる場合はイニシャルなどにする場合も多いです。

ただ、本当に申し訳ないことなのですが、記載漏れがどうしても起こってしまいます。

情報提供の窓口を広く持っている分、いざ記載しようと思った時に「あれ?どこから届いた情報だったっけ…?」とわからなくなってしまうことがとても多いのです。

メールから探す場合にも、店名や地名、それが漢字やカタカナやローマ字や省略形だったりと、検索をかけても探しきれず記載漏れが起こります。

中には、記載が漏れていたことでとてもお怒りの連絡が入ることもあり、いっそのことニックネームを記載するのはやめようかと思うこともありました。

でも、「あそこに名前が書いてあるとすごく嬉しい」という言葉をよく耳にし、できる限り続けていきたいと考えています。

もし、記載漏れがあった場合、少しおおらかな気持ちでいてもらえると嬉しいです。(ないように努力します!)

情報提供から記事化の可否について

せっかくいただいた情報でも、記事化できないことも多くあります。

●シンプルに取材・記事作成が追いつかなかった。
●取材に行ったが掲載NGだった。
(おそらく皆さまの想像以上に断られることも多いです)
●掲載方針に合わないものだった。

主にこんな理由ですが、いろいろな事情で記事化できないことも多くあることをご理解いただけたらと思います。

ご協力お願いいたします!

皆さまの無理ない範囲でご協力いただけるとありがたいです。

ちなみにですが、なんでケガしたの?と知人・友人からよく聞かれます。

基本僕はなんでもオープンなので書いておくと、子どもが通っているスポーツチームで親子で練習する機会があり、張り切って参加したらアキレス腱が切れました。

縁があって、大山駅ちかくの豊島病院で入院・手術したのですが、病院スタッフさんは皆さんとても温かく感動しました。

僕はしばらく外出できませんが、足以外、心も元気です。
自宅で情報発信を精一杯続けていきたいと思います。