いたばしTIMESがスマートスピーカー(アレクサ)に対応したらしい。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

いたばしTIMESがスマートスピーカー(アレクサ)のスキルとして登録されました!

なんとアレクサがいたばしTIMESを読み上げてくれる日がやってくるとは…!

え?そんなことできちゃうの?」って思いませんでした?
(僕は思いました)

読み上げてくれると言っても、記事のタイトル+αの簡単なもの。
果たしてそこにニーズがあるかどうかは置いといて(たぶんないです)、面白い試みではありますよね。

ちなみに対応してるのは下記の3種類。
リンク先は各サービスの「いたばしTIMES」ページに飛びます。

・Amazon Alexa
https://www.amazon.co.jp/dp/B092R3DM38/

・Appleポッドキャスト
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/id1553739130

・Googleポッドキャスト
https://www.google.com/podcasts?feed=aHR0cHM6Ly9hZC5yb2JvdHN0YXJ0LmpwL2FwaS92MS9mZWVkcy8zNjE3MDQ5MS9nZXQtZmVlZHMvcG9kY2FzdA%3D%3D

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

こちらはAmazonアレクサ。
どのサービスも共通ですが、いたばしTIMESの登録は無料です。

アレクサで「いたばしTIMES」のスキルを有効にして、「今日のニュースは?」と呼びかけると読み上げてくれます。

ニュースは標準でNHKになってると思うので、有効にするとそれにプラスしてくれるんですね。
(いたばしTIMESだけ読み上げる設定とかにもできますが笑)

※リンク以外からページに辿り着こうとすると、スマホだったらアレクサアプリでスキル検索したら出てきます。

こちらはAppleポッドキャスト
それにGoogleポッドキャストでも。
この一連の配信には、コンテンツの音声化と配信を支援するロボットスタートのプラットフォーム「Audiocast」を利用しています。
こちら

もの好きな方は、毎朝読んでもらうアレクサのニュースに、いたばしTIMESも加えてみてください!