前野町のエコポリスセンターでクリスマス特別企画のスタンプラリーをしてきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

前野町にあるエコポリスセンターのXmas2022 特別企画「エコポリのトップスターからのミッション」でスタンプラリーをしてきました。

地図ではここ↓

板橋区前野町4-6-1。

エコポリスセンター内にある、2択クイズの正解と思う方の二次元バーコードを読み込んで飾りを集めていくというミッション。

クイズは、1階と地下1階合わせて8つ。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

正解のバーコードをかざすと飾りが1つ現われ、「飾りをゲット!」を押して集めます。

この画面で、飾りと一緒に自撮りも。

飾りを8つ集め、入口を入って右にある、環境情報資料室で画面を見せると…。

最後のバーコードをかざして、飾りを全てゲット!

こんな可愛い画面になりました。

環境情報資料室のツリーに、ゲットした飾りをのせて一緒に記念撮影。

商品は、ゲットした飾りと、エコポリスセンターのキャラクター・猫のニャッセーのシール!

シールの下にあるバーコードを読み取ると、特別なフォトフレームも。

スマホ1台での参加でしたが、人数分のシールがもらえました。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

そして、子どもが1番夢中になっていたのが、大きな木琴装置「コロコロエコボール」。

8メートルもあるそうです。大きい!

こちらのハンドルを回すとボールが上にのぼり、コロコロ転がってくる音がします。

途中のハクセキレイの羽が動いたり、きれいな木琴の音色が館内に響き渡ります。

この装置の後ろが地下1階から1階への階段。
子ども達は何度も往復して上からと下からと、転がっていくのを眺めていました。

クリスマスまで毎日、ミニリースを作る工作教室(無料)もあるそうです。

エコポリスセンターで育てられたヘチマ、ゴーヤー、サツマイモのつるを土台に、毛糸やハギレ、どんぐりや綿などで飾ることができます。

ときわ台駅のバスロータリーまで4館送迎バスで帰ってきました。

土・日曜日に、エコポリスセンター、教育科学館、熱帯環境植物館、リサイクルプラザの4館と、東武東上線・ときわ台駅、都営三田線・西台駅を巡回しているバスです。

このバスがあれば色々めぐることができます。

楽しいクリスマスにしてください!

施設名 エコポリスセンター
開館時間 9:00~17:00
(景品交換時間は9:00~16:00)
休館日 ・毎月第3月曜(祝日の場合は直後の平日)
・年末年始
場所 板橋区前野町4-6-1
料金 無料
リンク