【有名ロケ地】舟渡大橋に行ってきた。

  • Twitterでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

ロケ地で有名な舟渡大橋って行ったことありますか?

知らないで行くとけっこう驚くと思うんですよね。
板橋の名所と言ってもいいかもしれない。

西台駅から歩いて7分ほど北上すると橋が見えてきます。

地図ではここ↓

高島平・蓮根と舟渡を繋ぐ大きな橋。

一瞬、車しか行けないのかなと思うんですけど、脇の道から歩いて進めます。
下の道を進むと、橋に続く歩道が出現。自転車もOK。
上が車、下が歩道。
橋の上。
ありそうでない不思議な空間。

中央には座れる場所もあって、よく年配の方が休憩されてます。

高島平側から進んで、橋で左を向けばガスタンクが見えます。
右側。新河岸川がキレイ。
橋を進んでいくと、ウッディーな階段が現れます。
誘われるように降りていくと、
なんか素敵な公園。

舟渡大橋もですが、この公園もよくロケ地になってるらしく、たくさんのドラマやテレビ番組で登場しているらしい。

舟渡水辺公園っていうんですね。
この公園には別のエリアもあるみたいで、この道を少し降ると、
遊具のある独特な雰囲気の広場があります。
「健康物語 エディケーションボード」
この上を靴を脱いで歩くシステムらしい。
タニタのヘルロードを彷彿とさせますよね。
また、公園内には「北京市石景山区 友好の水辺」もあります。
板橋区と北京市石景山区友好都市になってるみたいで、記念樹が植えてあるみたい。

ここにある「エンジュ」と「シダレヤナギ」は中国産らしいです。

公園の全体図。

橋も公園も他ではあまり見ない独特の形状ですよね。
なんか落ち着く雰囲気のある場所。

だからロケでもたくさん使われているんだろうなあ。

お休みの日とかにふらっと寄ってみると楽しいと思います。

<おまけ>

公園に隣接するこの場所。
大きな更地で絶賛工事中だったのですが、何になるのだろう。


※みぃさん、koshikawaさん、スペクトラムさん、読者さま、情報提供ありがとうございました!