高島平に地酒直売所「ふるさと選酒県日本酒部」がオープンしてる。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

高島平に地酒直売所「ふるさと選酒県日本酒部」がオープンしています。

オープンしたのは2023年7月11日。

読者さんに教えてもらったからスムーズに来れたけど、地元の人じゃないとナチュラルに発見しづらいかも。

地図ではここ↓

板橋区高島平7-3-4。三田線の線路沿い。

高島通りと線路を挟んで反対側です。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

お店に向かって右。
高島平駅が近いです。
向かって左。
新高島平駅に続きます。
こちらのノボリが目印。
会社の軒先を店舗にして営業されてるみたい。
店名からもうっすら伝わる通り、日本全国の地酒が並んでいました。
珍しいお酒がたくさん。
ワインもありました。
少数ですがウィスキーも。

ワインとウィスキーも国産。
「ふるさと選酒県」の看板に偽りなしですね。

お酒の特徴が備え付けの資料にまとまっているので、選ぶ時の参考に。
購入する時や相談したい時は、呼び出しブザーを押すシステム。

会社からスタッフさんが出てきてくれます。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

唎酒師(ききさけし)でもある店長さんにお話を聞けました。

問屋として35年ほどの歴史がある、株式会社オーテックシーが運営。
会社に併設する形で店舗をオープンさせました。

一県一蔵を基本として、現時点では27県の地酒がそろっているそうです。

その県に行かないと飲めないようなマニアックなお酒を選んでいるのだとか。

訪問時のメニュー。
お酒だけではなく、地方の特産品がそろっているのも特徴。
お酒と組み合わせて買ったら、おうち居酒屋が開店できそう。
伝統工芸品の酒器まで。
PayPay使えます。
購入する際は、中から冷えたお酒を提供してくれます。

高島平にひっそりとオープンした地酒直売所。
お酒好きな人には要チェックのお店ができましたね!


※じまさん、ゆっけママさん、読者さま、情報提供ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名 ふるさと選酒県日本酒部
住所 板橋区高島平7-3-4
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土日祝
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。