目指せコンプリート!風景印さんぽ~vol.10 板橋志村郵便局

  • Twitterでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

こんにちは。間もなくG.Wという事実に驚きと喜びが隠せない谷川さや花です。

さて記念すべき10回目となる今回は、板橋志村郵便局を訪ねた日のレポートです。

◇関連記事
目指せコンプリート!風景印さんぽ ~vol.1 板橋郵便局~
目指せコンプリート!風景印さんぽ ~vol.2 板橋高島平郵便局~
目指せコンプリート!風景印さんぽ ~vol.3 新板橋郵便局~
目指せコンプリート!風景印さんぽ ~vol.4 板橋西郵便局~
目指せコンプリ―ト!風景印さんぽ ~vol.5 板橋蓮沼郵便局~
目指せコンプリート!風景印さんぽ ~vol.6 板橋北郵便局~
指せコンプリート!風景印さんぽ ~vol.7 板橋徳丸五郵便局~
指せコンプリート!風景印さんぽ ~vol.8 板橋徳丸郵便局~
目指せコンプリート!風景印さんぽ~vol.9 板橋三園郵便局~

地図ではここ↓

住所は板橋区志村1-12-27。
板橋区民を端から端へと結ぶ道、中山道沿いにある郵便局です。

電車での最寄りは三田線の志村坂上駅。徒歩2~3分くらい。

大通り沿いということもあり、敷地はゆったり。駐車スペースも3台分ありました。

わぁ…なかなか年季を感じる建物。アーチ形になている入り口の趣きは、何だか妙に心惹かれるものが。

アーチをくぐり、自動ドアがOPEN!

「すみません、はがきに風景印を押していただけますか」

局員さん「かしこまりました。こちらに押す形でよろしいでしょうか」

局員さんが、はがきの切手部分の右下に小さく手で丸を描くようにして確認してくださいました。

風景印を待つ間って、ちょっぴり不思議な時間です。風景印はがきが1枚増えるワクワク感と、郵便のためでなく自分のために消印を押してもらう特別感。

近所じゃない郵便局だと「もうここには来ないのかな」と、一期一会を考えたり。

そんなことを思いめぐらせていると・・・

局員さん「お待たせしました!こちらでいかがでしょうか」

デザインは、板橋十景の一つ、志村一里塚でした。

さっき駅を出たときに通りかかったあそこです。さっそく、はがきを持って再び駅の方へGO!

こちらは前野町方面の志村坂上駅を出たところ。写真右手が出口で、前方の丸っこい木に囲まれているのが、志村一里塚。

駅の出口から近くにありすぎて、見落としがちな名所ではないでしょうか。

板橋十景の記念碑もありました。

風景印の構図的には、こんな感じかな。

通りを挟んだ、小豆沢方面の出口すぐも志村一里塚。

志村一里塚を囲むように歩道がぐるりと道に。

平成4年に中山道志村一里塚とその周辺が「活き粋いたばしまちなみ景観賞」を受賞しているようです。

表彰プレートの飾り方がカジュアルすぎる気もしますが、そこがまた気取らない名所らしくていいです!

さてこの日は、板橋区の子どもから大人までみんなに愛されているイタリアンへ立ち寄って帰宅することにしました!

小豆沢通りと交わる志村坂上交差点の角、みずほ銀行と坂上交番のお隣、「ピアンタ」さんへ。

お目当てはこれ!パスタソースのお持ち帰りです。私、ピアンタさんのチリカルボが大好きです!!

スープカップのような容器にたっぷり!

スプーンを入れてみると、もったり濃厚そう♡

さっそくテレワークのランチに、じゃがいもグラタン風にすることに。じゃがいもとほうれん草をお皿に敷き詰め、ソースをかけてチーズと小麦粉で覆ってオーブンへIN!

うっかりPC作業に夢中になっていて、焼き過ぎてしまいました;

見栄えはちょっとあれですが、さすがピアンタ様!
当然のおいしさでした♡

今年のG.Wも、テイクアウトをおうちで楽しむ機会が多くなりそうですね。みんなでワイワイできないのは寂しいですが、おうちならではのアレンジや工夫を楽しんで過ごしたいなと思います。


<この記事を書いた人>

谷川さや花

★Twitterゆるゆると始めました。ぜひ板橋情報を分け合いっこしてください! https://twitter.com/tanikawasayaka

  • Twitterでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!

いたばしTIMESへ広告を掲載しませんか?