目指せコンプリート!風景印さんぽ~vol.9 板橋三園郵便局

  • Twitterでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

桜が気になる3月、娘が生まれてからは年度末の進級にセンチメンタルになる谷川さや花です。

今回は、板橋三園郵便局を訪ねた日のレポートです。

◇関連記事
目指せコンプリート!風景印さんぽ ~vol.1 板橋郵便局~
目指せコンプリート!風景印さんぽ ~vol.2 板橋高島平郵便局~
目指せコンプリート!風景印さんぽ ~vol.3 新板橋郵便局~
目指せコンプリート!風景印さんぽ ~vol.4 板橋西郵便局~
目指せコンプリ―ト!風景印さんぽ ~vol.5 板橋蓮沼郵便局~
目指せコンプリート!風景印さんぽ ~vol.6 板橋北郵便局~
指せコンプリート!風景印さんぽ ~vol.7 板橋徳丸五郵便局~
指せコンプリート!風景印さんぽ ~vol.8 板橋徳丸郵便局~

地図ではここ↓

住所は板橋区三園1-22-23。
西高島平駅から、成増方面へ歩いて15分くらいです。

三田線の終着駅、西高島平までは電車でやってきました!

郵便局は、三園小学校のある通り沿いです。

わぁ!なんとも可愛らしい外観の郵便屋さん!
三角屋根と色合いがドールハウスみたい。

さっそく中へ入って風景印をいただきます!


「風景印が欲しいのですが、このはがきに押していただけますか」

書き損じた年賀はがきなどを切手やはがきに交換してもらってあったので、はがきを持参しました。

局員さん「風景印ですね。少々お待ちください」

局員さんが、後ろの戸棚から風景印セットを取り出して、何度か紙に試し押ししてくれるのが見えます。

どちらの郵便局でも、局員の方が風景印をとても丁寧に押してくださり、毎回密かに感激…


局員さん「お待たせしました!こちらでいかがでしょうか」

デザインは、板橋十景に指定されている、赤塚溜池公園でした。赤塚溜池公園といえば、約200本の梅が植えられている梅の名所!

いま、どんな感じになっているのかも気になるので訪ねてみることにしました。郵便局からだと、駅の方に戻る感じです。

地図ではここ↓

住所は板橋区赤塚5-35です。

松公園の入り口には、板橋十景を表す記念碑がありました。

一覧をみてみると、当然と言えば当然なのですが風景印で網羅している模様!

No.3の「いたばし花火大会」以外の風景印をGET済みです。
すべて揃ったら、板橋十景の風景印バージョンができそうでワクワクしてきました。

公園は、溜池を中心としたほがらかな雰囲気の空間です。

平日の、のどかな昼下がり。

公園には、カラフルな遊具も。これは一体何の動物なんでしょう?サイかな?

立派なしだれ梅。

この梅の木々が満開になったらきっと美しいのでしょうね。

ちらほら花を咲かせている木もありました。

この間テレビで見かけたんですが、万葉集では桜よりも梅を詠んだ歌の方が圧倒的に多いのだそうです。ちなみに色は白が定番だったそうな。

桜もきれいですが梅に奥深い情緒を感るのは、そんな古くからのDNAのせいでしょうか。

例年、梅まつりが行われますが昨年に引き続き今年も中止が発表されていました。来年は開催される状況になっていますように。

さて公園を出て、お天気が良い日だったので三田線沿いを歩くことに。

しばし歩き西台駅に到着するころ、行ってみたいベーカリーがあったことを思い出しました!

板橋区役所内の売店で食べたことがあるプリンが「板橋のいっぴん」に選ばれている、エファール河村屋さん。

住所は板橋区西台2-42-1。
大東文化大から首都高5号線を挟んで向かいあたりです。

細い3階建ての外観。

お目当てはこちらの食パン!

「パンドミー」(250円)と、お馴染みの「なめらかプリン」(100円)をお持ち帰りしてきました。

食パンは袋の上からでも、しっとりとした重量感があります!

さっそくトーストしていただいてみるとびっくり。

もっちもちでおいしかった~♡
今度は他のパンも食べてみたい!


今年も静かな春の訪れとなりそうですね。
毎日の暮らしの中で、いつもより上を向いて歩きながらお花見を楽しみたいと思います。


<この記事を書いた人>

谷川さや花

★Twitterゆるゆると始めました。ぜひ板橋情報を分け合いっこしてください! https://twitter.com/tanikawasayaka

  • Twitterでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!

いたばしTIMESへ広告を掲載しませんか?