彼岸花の群生地、四葉の「向口公園」に行ってきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

読者さんから、四葉の「向口公園」に彼岸花の群生地があると聞き、行ってきました。

彼岸花は、秋の彼岸の時期に咲くことから彼岸花と呼ばれています。

地図ではここ↓

板橋区四葉2-29。近くはないですが、最寄りは新高島平駅。

彼岸花が見られるのは、北西の道路に面したところです。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

向かって左は、新高島平駅方面。高速道路が見えます。
向かって右に行くと、町田商店板橋四葉店、つるやゴルフ板橋四葉店などがあります。
その角から少し入った場所が向口公園。
写真左の柵の中は、赤塚公園番場地区の森です。
斜面いっぱいに真っ赤な彼岸花。
さらに上にも赤と白の彼岸花が続いています。

こちらのツイートには満開時の写真も。

満開だとこんなに真っ赤!

近隣でこんなに咲き乱れている場所はなかなかないのでは。

大通りから少し入った場所ということもあり、教えてもらうまで全く気づきませんでしたが、地元の方には有名なのでしょうか。

素敵な情報をありがとうございます!

斜面を登ると、日当たりがよく、のんびりできそうな広場があります。

せっかくなので、近くの神社仏閣や植物園にも彼岸花を見に行ってみました。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

赤塚諏訪神社富士塚

昨年紹介した赤塚諏訪神社の富士塚。

地図ではここ↓

板橋区大門5。

松月院

松月院の入り口のあたりには白い彼岸花が並んでいます。

白で統一されているのは珍しいですね。

2021年の大河ドラマ「青天を衝け」で玉木宏さんが演じたことで、板橋区内で話題になった高島秋帆の紀功碑のあるお寺です。
少しずつ咲いているのもキレイ。

お寺の雰囲気に彼岸花がよく似合う気がします。

少し赤みが入った白い彼岸花もありました。

地図ではここ↓

板橋区赤塚8-4-9。

赤塚植物園

園内の色んな場所に咲いています。

地図ではここ↓

板橋区赤塚5-17-14。

ちょうどアゲハ蝶がとまっている写真が撮れました。

常駐の緑化教育指導員さんによると、彼岸花は気温が下がると咲くため、今年は気温が高く、昨年より開花が遅いそうです。

ショウキズイセンという彼岸花に似た黄色い花も咲いているとの投稿もありました。

10月には秋のバラも見られるそうです。
赤塚植物園の開花状況などは、赤塚植物園のTwitterを見てみてください。
こちら

※読者さま、情報提供ありがとうございました!