【板橋駅東側】滝野川の文化財を再生させた湯上り処「稲荷湯長屋」のカフェに行ってきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

板橋駅近く、滝野川の老舗銭湯「稲荷湯」横にある湯上り処「稲荷湯長屋(いなりゆながや)」のカフェに、風呂上がりに行ってきました!

オープンは2022年6月。

長屋には100年以上の歴史があり、稲荷湯と共に国の登録有形文化財。

昔は稲荷湯従業員さんの住居だったそう。
昭和2年に別の場所から移築。

地図ではここ↓

北区滝野川6-27-17。
JR板橋駅、三田線西巣鴨駅が最寄り。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

お店向かって右。
写真突き当たりを左に曲がるとすぐ稲荷湯。

方向的には板橋駅方面ですね。
向かって左。
閑静な住宅街。
すぐそばににある稲荷湯。
古くから地元に愛されている銭湯です。

渋い雰囲気で、映画やドラマのロケ地にも使われています。

映画「テルマエロマエ」や、最近だとテレビドラマ「9ボーダー」などが有名ですね。
銭湯向かって左にあるランドリーを、右に曲がると長家はすぐ。

ぜひセットで訪問してみてください!

この日は笹を使った「パンダ湯」が日替わり。
先にひとっ風呂浴びてきました!
曜日ごとに違ったお店やイベントで営業されています。

訪問時(2024年8月時点)は、カフェは土日のみでした。

整体なんかもやってるみたいですね。
店内。
昔ながらの酒屋さんのようで、味があります。

タイル張りのカウンターと、歴史ある雰囲気の土間空間。
奥は畳張りのお座敷。
これはくつろげそうです。

昭和にタイムスリップしたみたい。
イグサのいい香りがしてました。
湯上り処ということで、何も買わないでも休みに来ていいそうですよ。

街散策の休憩などにも。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

ボードゲームや絵本もあるので、お子様連れでも楽しめそう。
他にも銭湯・地元関連の書籍やチラシがたくさん。

地域とのコミュニティスペースのような役割も担っているようです。
素敵なボンボン時計。

のんびりした時間と、レトロな空間を演出していました。
カフェメニュー。

お風呂上がりに嬉しいドリンクやアイスなど、色々。

お酒も飲めますよ!
ミルメーク、最近はいろんな味があるんですね!

ちょっとしたスナック菓子もありました。
物販コーナー。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

風呂上がりということで、冷たい牛乳(150円)に、定番のミルメークココア味(50円)

アイスもなかのバニラ(250円)もいただきました。
小学生ぶりのミルメーク。
給食で出ると嬉しかったなあ。

いちごやバナナ、キャラメルなど他の味も気になります。
懐かしい味!変わってないですね。

風呂上がりのポカポカした体に、優しい甘さが染み渡ります。
アイスもなかも上品なお味で美味しいです。

モナカの皮がサクサクで軽い食感。
ミルメーク入りの牛乳との相性も◎
せっかくなので、クラフトビールの生(700円)もいただいちゃいました。

同じく風呂上がりのビールを飲んでた、地元の方と乾杯!
ビールサーバーから、冷蔵庫で冷やしたグラスに注いでもらえますよ。

この日の銘柄はブルックリンラガーと、スプリングバレー。

一般的な缶ビール(400円)もあります。
長屋の運営は「せんとうとまち」という団体。

銭湯の運営支援や、地域の活性化などを目的にしているみたい。

カフェで働いているのはすぐそばの大正大学、銭湯サークルのみなさんなんだとか。
文化財の二軒長屋をリノベーションした、贅沢な湯上り処。

歴史ある銭湯と長屋カフェで、のんびり滝野川の歴史を感じてみてはいかがでしょうか?

街の見え方が変わるきっかけになると思います。
建築に興味がある方もぜひ!
営業スケジュールは月替わりですので、事前にSNSでチェックしてください。

今回ご紹介したカフェ以外にも、面白そうなイベントをたくさんやってますよ!

長屋の活用や運営に関わりたい人、寄付も募集してるみたい。


※読者さま、情報提供ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名 稲荷湯長屋(いなりゆながや)湯上り処カフェ
住所 北区滝野川6-27-17
営業時間 16:00〜20:00
定休日 月〜金曜
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。