【大谷口北町】店主は86歳! 優しさあふれるパン屋「ジャポネ」に行ってきた

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

大谷口北町にある、50年以上続くパン屋「ジャポネ」に行ってきました!

創業は昭和47年(1972年)。

常時40種類ものパンを焼いて、朝6時から営業しています!

朝6時から開店しているのは、朝早くから来るお客さんのためなのだそうです。

地図ではここ↓

板橋区大谷口北町72-7
近くはないですが最寄りは小竹向原駅。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

お店に向かって左。

角の交差点を左に曲がると小竹向原駅方面。

向かって右。

パステル宮の下商店街が近くにあります。

店内に入ると右にパン、左はシュークリームなどが並んでいました。
お昼過ぎに行ったので、もうパンが少なくなっていました。

色々選びたい場合は、午前中が狙い目かも。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

トンカツサンドに、イチゴなどのフルーツ系サンド。
食べごたえがありそうなカレーパンに、ソーセージドッグ。
朝食やランチにぴったりのイギリスパンピザやハムロール。
ドーナツが100円!これは安い。
アンパンは、こし・小倉・うぐいすの3種類。

クリームパン、ジャムパン、かぼちゃパンも180円とお手頃価格。

マフィンやフルーツケーキも美味しそう。

この他にもレーズンパンやメロンパンなど、色々なパンが並んでいました。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

ケーキは見本で予約制。

プリン1個は150円で、2個買うと250円とはお得ですね。

デコレーションケーキの価格表。
お買い得コーナーのパンは1個なら100円、2個なら170円。

これは腹ペコの救世主!

ラスクは甘いのと、ガーリックの2種類。
パンに合う飲み物も販売しています。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

購入したのはミックスサンド・コロッケパン・エクレア・イチゴオムレット。

そして、お買い得コーナーからチョコドーナツも買ってみました。

早速家で食べてみます!

ミックスサンド(230円)

具はきゅうり・トマト・ゆで卵・ハム・レタス・パセリ。

食パンがしっとりしていて、パンだけでも美味しい!

具材もとてもみずみずしく、ペロリと食べてしまいました。

コロッケパン(200円)

コロッケは牛肉コロッケだそう。

こちらもパンが柔らかくて、美味しい!

コロッケにはソース味がついています。

ほんのり甘いコロッケとシャキシャキキャベツの組み合わせ、最強です。

エクレア(200円)

エクレアは注文してから生クリームを詰めてくれました。

しっとりシューに、生クリームがたっぷり。

シューはバリバリでもエアリーでもなく、良い意味でパンのような食感。

生クリームの甘さも控えめで、優しさを感じます。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

チョコドーナツ(100円)

価格は1本100円ですが、お買い得コーナーのものは2本で100円に。

なんだか、だんご3兄弟みたいでカワイイ。

給食の揚げパンを彷彿とさせる、懐かしいシンプルな味です。

イチゴオムレット(230円)

オムレット生地はほのかな甘み。

ふわふわっの生地に生クリームとイチゴ。

ショートケーキを食べているような贅沢な気分です。

どのスイーツも、毎日食べても飽きない”生活のそばにあるスイーツ”だと思いました。

店主の大沢次男さんは、なんと86歳!

時計メーカーで働きながら義兄のベーカリーで洋菓子とパン作りを習得し、独立して「ジャポネ」をオープン。

パンをこね上げる時の生地の温度にこだわり、ベストである27度になるように季節や天候に合わせて調整しているそう。

パンのおいしさはこんな職人技に支えられているんですね。

お店では大沢さんの奥さんが集めた、たくさんの招き猫が出迎えてくれます。

「細く、長くお店を続けていきたいです」と大沢さん。

本当にずっと続けてほしいと思う、町のパン屋さんでした。

※読者さま、情報提供ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名

ジャポネ

住所

板橋区大谷口北町72-7

営業時間

6:00〜18:00

定休日

火曜・水曜

リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。