大山の文化会館に可愛いストリートピアノが出現してる。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

大山の文化会館に可愛いストリートピアノが出現しています!

2023年7月26日に開催されたロビーピアノお披露目会に行ってきました。

地図ではここ↓

板橋区大山東町51-1。遊座大山商店街沿いにあります。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

とてもたくさんの人が可愛いピアノと素敵な演奏に聞き入っていました。

当日の様子がInstagramに投稿されています。

演奏されたのは板橋区出身の佐野優子さん。世界で活躍するピアニストです。

床に描かれた絵本から板橋区の花・ニリンソウがひろがり、板橋区の鳥・ハクセキレイが空に向かって飛び立っています。

このピアノは、閉園した幼稚園から譲り受け、アーティストバンクいたばしのコンペで選ばれた創作工房よだか舎さくらいれいなさんが「絵本のまち板橋」をイメージして描かれたもの。

そして、板橋区で粘着フィルムなどをつくるリンテック株式会社の技術で作られたそうです。

このハクセキレイはピアノを聞きにきたのでしょうか。
窓から覗いているハクセキレイ。
目線を上にうつすと文字盤にもハクセキレイがいます。

文化会館に行かれたら、ぜひ探してみてください。

ロビーピアノは、ロビー開放日にのみ、だれでも弾くことができます。

1人10分。並んでいる椅子に座って待つスタイル。

歌や他の楽器との合奏、事前に告知することなどは禁止です。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

この日は3台のキッチンカーが来ていました。

ピンクのキッチンカーは、もちもちの生地が特徴のクレープ「Kitchen Awa」。

ふだん、淑徳大学などに出店されていて、トリプルチョコレートやキングチョコバナナなどが人気だそうです。
並んでいた常連さんは、このボリュームたっぷりなローストビーフマウンテンがお勧めとのことでした。

他にも、かき氷やフラッペなども販売されています。

出店スケジュールはInstagramをチェックしてみてください。
こちら

隣は上板橋駅近くの、たこ焼きBAR「あんざまんす」のキッチンカー。
ふわとろのたこ焼き。手軽に食べられそうなたこせんもいいですね。

出店スケジュールはInstagramから。
こちら

本格ナポリピッツァ「Grande Pizzaiolo Ciro」。
一番人気はマルゲリータ。サイズはSとMがあり、箱に入れて販売しています。

出店スケジュールはInstagramへ。
こちら

以前の記事で紹介したように、ロビー開放日にはロビーで飲食ができ、キッチンカーも来るそうです。

このノボリが文化会館前に立っている日がロビー開放日。
開放日の日程は、文化会館の公式サイトでチェックしてみてください。
こちら

板橋区が、どんどん絵本とアートの街になっているようで、これから楽しみです。