上板橋駅ちかく、中台にラーメン店「麺や 武(たけ)」がオープンしてる。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

上板橋駅ちかく、中台にラーメン店「麺や 武(たけ)」がオープンしました。

オープンしたのは2023年2月21日。

地図ではここ↓

板橋区中台1-38-12。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

お店に向かって左。富士見街道がすぐ。
向かって右、道なりに「にりんそう公園」に続きます。
入口を入ると左側にL字型カウンターが並びます。
内外装ともブルーが基調の落ち着いた雰囲気。

これはサーフィンが趣味のオーナーがハワイを感じる空間にしたかったとか。
テーブルセットや装飾品にもこだわっています。

右側には券売機。

オススメは下の4品。
・特製ラーメン(1050円)
油そば(800円)
・坦々麺(830円)
・えび味噌ラーメン(950円)

おつまみセットやトッピングをつまみにお酒を飲む人もいるそうです。

よく見ると「スマイル(0円)」もありますね笑。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

オススメの中から「特製ラーメン(1050円)」をオーダー。
具材は、チャーシュー、味玉、辛ネギ、穂先メンマ、のり。
スープは鶏白湯ベースに魚介の風味を感じます。
聞いてみると、鶏白湯に節系を加えたスープとのこと。

しっかりめの味で旨みが凝縮されています。

麺は中太のストレート麺。

「鶏白湯+節系」スープをしっかり絡めて口に入ってきます。
硬さもちょうど良く気持ちよい喉越し。

麺はサッポロ製麺みたい。

チャーシューは食べ応えがある大きさ。

ラーメンとも相性良しです。

穂先メンマもたっぷり。

このメンマは単品で食べても美味しいはず。
絶対ビールのおつまみでもいけますね。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

続いて、特別に「担々麺(830円)」を試食させて頂きました。

スープから、ほのかにゴマの香りがしてきます。

スープを飲んでみると、辛みの中にゴマの風味と甘みが追いかけてきます。

ゴマは鶏白湯と相性が良いらしく、「練りゴマ」と「粗挽きゴマ」をブレンドすることで深い味わいを実現してるようです。

担々麺のスープもしっかり絡める中太の麺。
ひき肉の上にはクラッシュピーナツがトッピング。辛みと旨みを引き立てます。

なんでもこの「担々麺」女性のお客様でも追加「ライス」が欲しくなるくらい人気で、納得の味わい深さでした。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

そして、「えび味噌ラーメン(950円)」も特別に試食させて頂きます。

見た目も鮮やかな映えるラーメン。
これから推していくメニューだそうです。

口の中に広がる、えび、えび、えび!
すごく濃厚です。
麺にもしっかり「えび」の味が絡みます。
後半でも薄まらないえび感。

一般的な「えびラーメン」は食べ進めると薄まってくるのですが、「麺や武」の「えび味噌ラーメン」は最後まで「えび」を感じます。

スープには背脂も入っていてとても濃厚な1杯でした。

笑顔で接客してくれるのは店長の「よしえ」さん。
ものすごい手際で「ラーメン」を作ってくれました。

どれも美味しかったです、ありがとうございました!
そしてオーナーの宮川武伸さん(右)とスタッフのゆっきーさん(左)

スタッフのゆっきーさんはココで修行後、ベトナムに「麺や武」の姉妹店を出店するようです。凄い、いきなりグローバル展開。

最後にオーナーの宮川さんにお話を伺いました。

麺や武」のラーメンはどれもオリジナティあふれる個性的な味。
しっかりと美味しい中でも何か違う、「また食べたくなる」そんな味を目指しているそうです。

そして、地域密着型で元気の良い店にしていきたいという事でした。

※読者さま、情報提供ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名 麺や 武(たけ)
住所 板橋区中台1-38-12
営業時間 11:00〜21:00
定休日 未定
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。