遊座大山商店街に「板橋鶏白湯らぁ麺 みかほ」がオープンしてる。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

遊座大山商店街にオープンした「板橋鶏白湯らぁ麺 みかほ」に行ってきました!

オープンしたのは2023年3月16日。
以前はラーメン「一心」があったところ。

志村坂上にある「麺処みかほ」の2号店です。

地図ではここ↓

板橋区大山東町28-10。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

向かって左。
山手通りがすぐ。板橋区役所も近いです。
向かって右。
遊座大山商店街を通って、大山駅・ハッピーロードへと続きます。
店頭にはメニュー看板。
基本は4種類。

・濃厚 鶏白湯らぁ麺(800円)
・淡麗 鶏白湯らぁ麺(800円)
・みかほの油そば(750円)
・季節限定メニュー 海老味噌まぜそば[限定10食](900円)


オススメは「濃厚 鶏白湯らぁ麺」と「淡麗 鶏白湯らぁ麺」のツートップ。
「海老味噌まぜそば」も美味しくて人気のようです。

お店に入って左側に、L字型カウンターが並びます。

全体的にスッキリした店内。壁のランプが良い雰囲気だしてます。

逆側から見たところ。

木の温もりが居心地を良くしてますね。

コチラは券売機。

トッピングの「辛ねぎ(150円)」は自家製ラー油で作っているのでかなり辛いみたい。

赤く光ってる「×印」のところには、300円・500円・700円・900円の「黒板メニュー」が入ってくる予定。

「長芋わさび漬け」や「酒蒸し」などを提供して、夜は飲めるラーメン店のような使い方もできるみたい。

券売機の横には、おしぼりと紙エプロン。

箱ティッシュに荷物入れもあり、ホスピタリティが高いです。

テーブルセットにはホワイトペッパーに加え、アップルビネガーにバジルもあります。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

ランチで頂いたのは、オススメの「淡麗 鶏白湯らぁ麺(800円)」+「味玉(100円)」

どこか見た目も洗練されたラーメン。
目の前で立ち上がる鶏白湯スープの香りが食欲をそそります。

具材には、鶏ハム、鶏そぼろ、紫たまねぎのスライス、水菜、のり、糸唐辛子にトッピングの味玉が乗っています。
スープを飲んでみると、思ったより濃い感じ。

これは元々の鶏白湯スープが濃厚な仕上がりだからみたい。
しっかり作り込んだ味がします。

麺は中太麺。スープを絡めて口の中で広がります。
鶏ハムは柔らかくて優しい味。
途中で鶏そぼろを崩してみると、中に入っているバジルがスープに混ざって、味の変化も楽しめます。
レモンを絞ってみたら、爽やかな味わいに。
最後にアップルビネガーを足してみたら、淡麗の名に相応しい仕上がり。

スッキリした味で、すごく美味しかったです!

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

季節限定メニュー 「海老味噌まぜそば(900円)」の写真を撮らせて頂きました。

すごくキレイなビジュアル、コチラも洗練されています。

季節限定なので、気になる方は早めに食べたほうが良さそうです。
オーナーの樋田さんにお話を伺いました。

すでに、遊座大山商店街に「大衆サカバ39番地.」「スペインバルはるばる」、志村坂上の「麺処みかほ」と3店舗を展開しています。

特徴は普通のラーメン店より洋食テイストを感じる、板橋にはあまりない味。
「グリーンカレーらぁ麺」や「担々麺」なども季節のメニューに出てくるかもしれません。

地域密着型で、「近くの会社に勤めている方や、近くに暮らしている方に来て頂けるような店にしていきたい!」とのことでした。

そして、現在スタッフ募集中です。
興味のある方はお店にお問い合わせください。

※えこぽんさん、大盛さん、ゆっきーさん、きよぽんさん、読者さま、情報提供ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名 板橋鶏白湯らぁ麺 みかほ
住所 板橋区大山東町28-10
営業時間 11:30〜14:30
17:00〜22:00
定休日 不定休

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。