板橋区で猫の登録ボランティアを募集してる。

  • Twitterでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

板橋区で猫の登録ボランティアを募集しています。

(出典:板橋区公式X(旧Twitter)

現在、板橋区の各地で飼い主のいない猫による糞尿や鳴き声の迷惑行為が発生し、生活衛生課に相談が寄せられています。

飼い主のいない猫をこれ以上増やさないようにするためには、去勢・不妊手術を実施することや、状況に応じて猫の新たな飼い主を探し、引き取ってもらうといったことが必要です。

以降の引用文は板橋区公式サイトより

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

これらの問題解決のために、区・地域住民と協働して活動をしていただくボランティアの方々を登録ボランティアとして区が認定し、登録ボランティア証の発行や手術費の助成等を通して地域での活動をよりスムーズに行えるよう支援いたします。

「猫の登録ボランティア制度」についての詳細は→こちら

ボランティアへの登録のための事前説明会が開催されます。

説明会は2024年2月1日(木)~20日(火)に YouTube区公式チャンネルで配信されます。

ボランティアへの登録には、本説明会への参加が条件となります。
登録をお考えの方は、説明会にご参加ください。

※説明会への参加をもって、登録が義務となるわけではなりません。ご興味のある方はぜひご参加ください。

気軽に参加しやすくていいですね。
詳細が気になる方は公式サイトもチェックしてみてください。

イベント名 猫の登録ボランティア 事前説明会
日にち 2024年2月1日(木)~20日(火)
参加方法 YouTube区公式チャンネルで配信
※動画URLは参加申し込み後にお知らせ
申込方法 電話・往復はがき・WEBフォーム
申込期限 2024年1月29日(月)
リンク