大晦日のテイクアウト。年越し蕎麦とだし巻き玉子と日本酒と。

  • Twitterでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

大晦日は年越し蕎麦をテイクアウトしてきました!

予約した蕎麦を受け取りに、志村三丁目駅から徒歩数分の距離にある蕎麦居酒屋「中島商店」へ。

地図ではここ↓

板橋区坂下1-16-15です。

手打ちされた年越し蕎麦がたくさん。
これだけ打つのは大変だっただろうなあ。
お蕎麦を4人分。
中島商店の人気メニュー・馬刺しセットも購入。
折鶴寿司のだし巻き玉子も中島商店でコラボ的に販売していたので購入。
中島商店の斜め向かいにある「折鶴寿司」。

お寿司屋さんとお蕎麦屋さんのコラボって素敵ですね。

そして、お酒を買いに高島平の「若松屋酒店」へ。

地図ではここ↓

板橋区高島平5-53-2です。
最寄りは新高島平駅。

全国の美味しい「しぼりたて新酒」が入荷。

年末年始に日本酒を飲もうと思う人は多いんですね。
いつもよりも多くの人が来店されていました。

がっつり自宅飲みしようと一升瓶で「みやさか美山錦(真澄)」を買ってきました。
食べる準備OK。
中島商店の年越し蕎麦。

しっかりしたコシの中にも手打ちの柔らかがあって、とても美味しいです。

馬刺しは赤身コーネ(たてがみ)

コーネ(たてがみ)は真っ白なお肉。珍しいですよね。
ぷるっとしてコリコリな食感。

お酒もグイグイすすみます。

折鶴寿司の立派なだし巻き玉子!
ずっしりと、しっとりと甘みを感じる玉子焼き。
お寿司屋さんの玉子焼きって美味しいですよね。
「みやさか」のしぼりたては、果実味を感じる飲みやすさ。

美味しい年越し蕎麦に、おつまみと日本酒。

まったりと紅白歌合戦を観ながら、最高の大晦日になりました!