板橋区立教育科学館の「プラネタリウム」新番組開始、投影数が増えます。2023年4月29日から。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

板橋区立教育科学館の「プラネタリウム」で新番組が始まり、投影スケジュールが変わります。

2023年4月29日(土・祝)から。

(出典:以降画像は全て教育科学館公式サイト

地図ではここ↓

板橋区常盤台4-14-1。最寄りは上板橋駅です。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

プラネタリウム投影時間が、今は平日1回、土日祝3回。

4/29(土・祝)から、平日2回・ 土日祝5回に増えるそうです!

そして2つの新しい番組が増えます。

4/29(土・祝)~スタート!キッズプラネタリウム~アリスのふしぎな星空めぐり(観覧無料)

©高村かい/SPACESITTE

あらすじ(概要説明)

アリスのふしぎな星空めぐり」をおおくりする、小さなお子様向け投影です。

アリスうさぎがぶつかって、星座がバラバラに!
アリスは星座をもとに戻せるでしょうか…。

※星座の解説はありません。

親子向け
※未就学児は保護者同伴。小学生は1人でもご覧いただけます。

教育科学館公式サイトより

ポケットモンスター オーロラからのメッセージ

あらすじ(概要説明)

太陽が活動期に入り、オーロラポケモンと呼ばれる伝説のポケモン、スイクンが姿を現す可能性が出てきた!

サトシとゴウは、サクラギ研究所のリサーチフェローとしてスイクンとオーロラの関係を調査するため、オーロラビレッジへと向かう。

そこにはオーロラ研究者を父に持つ少女エマや、
雪原で暮らすたくさんのポケモンたちとの出会いが待っていた。
そんなサトシたちの前に、ピカチュウをゲットしようとロケット団が現れる。

果たして無事にオーロラへたどり着き、スイクンに出会うことが出来るのか!?

継続のプラネタリウム番組もご紹介。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

クレヨンしんちゃん  宇宙からの来訪者 カスカベ大パニック

ある日、河川敷でミステリーサークルを発見したしんのすけかすかべ防衛隊の仲間たち。

そこで探しものをしている綺麗なおねえさんと出会う。
一緒に探すことにしたしんのすけたちだが、お姉さんには大きな秘密があった!!
ひょんなことからUFOに乗り込み、ついに宇宙へ進出!? 
彼らは無事に地球へ帰ることができるのか!?

こども達が好きそうな番組ばかりですね!

チャギントンクレヨンしんちゃんは、アニメの後に星座の解説があります。

宇宙飛行士になるには

今年2月、新たな日本人宇宙飛行士の候補者が発表されました。
彼らはどんな道のりを乗り越えてきたのでしょうか。

小学校高学年~大人向け

宇宙飛行士になるには 」のみ毎日投影されます。

興味のある方は公式サイトもチェックしてみてください。
こちら

施設名 板橋区立教育科学館
場所 板橋区常盤台4-14-1
プラネタリウム観覧料 大人:350円
2歳~高校生:120円
2歳未満:無料

※「アリスのふしぎな星空めぐり」のみ無料。
チケット販売時間 当日朝9:00から。

※投影開始後の入退場不可。
開館時間 9:00~16:30
休館日 月曜日(祝日にあたる場合はその翌日)

※ プラネタリウム休演日:5月16日(火)保守点検のため。
リンク