板橋区大門「さんぶどう園」のぶどう狩りは2023年8月10日からスタート!

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

板橋区で唯一ぶどう狩りができる「さんぶどう園」。
今年のぶどう狩りは2023年8月10日(木)から始まります!

ぶどう狩りスタート直前のさんぶどう園に行ってきました。

地図ではここ↓

板橋区大門6-18。
最寄りは近くはないですが新高島平駅。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

入口。
2代目園主の田中さん。
さんぶどう園を始めたのは田中さんのお父様で、60年以上前のこと。

事前に許可をいただき、特別にぶどう園の中を撮影させていただきました。

※絶対に無断で立ち入ってはいけません。

夏の日差しに照らされて、幻想的な光景が広がっていました。
信じられますか?
ここ板橋区なんですよ。

ぶどう狩りができるのは2種類。
・シャインマスカット
・巨峰(種なし)

立派に育ったシャインマスカット。
今年は粒が大きいそうです。
巨峰。
「ナガノパープル」「クイーンニーナ」という品種もありますが、直売で登場する予定とのこと。
(写真はクイーンニーナ)

覚えているでしょうか。
去年(2022年)は人為的なミスにより、ぶどうを全て切り落として販売中止になった出来事を。

ぶどうが全く販売できない事態は、60年以上の歴史の中で初めてのことだったそうです。

また、今年はハクビシンの被害にも悩まされたらしい。

ハクビシンが食べてしまったぶどうがたくさん…。

今までもハクビシンはいたけど、今年は特に多いそうです。
周辺で農家が減少したことも影響あるかもしれない、と。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

様々な困難を乗り越えて、ようやく迎えた収穫期。
板橋区でぶどう狩りを楽しめるって本当に幸せなことだと思います。

今年のぶどう狩りについて、Twitterで発表されています。

期間は2023年8月10日(木)〜なくなるまで。

例年であれば10日間ほど開催していますが、一昨年(2021年)の感じからすると1週間足らずで終わってしまう可能性が高いとのこと。

注意事項も発信されているので要チェック。

直接田中さんに聞いたことを補足しますね。

●購入制限
1グループにつき種類問わず8房まで。
(※8/9修正)

●ぶどう狩りの人数制限
ぶどう狩りを同時にできる人数はあらかじめ決められています。
順次入れ替わっていくまで、行列に並ぶことになります。
(水分補給、日傘など熱中症・紫外線対策を!)

●持ち物
基本的には手ぶらでOK。(汚れてもよい服装、水分、日傘などは持参で)
ハサミは貸し出しですが、お子さんが振り回して大怪我をしたことがあったそうで、カットしない時はハサミを持たせないようにしましょう。
持ち帰り用の袋は園で用意があるそうです。


Twitterでは随時最新情報を発信されているので、ぶどう狩りに行く前にチェックした方が良いです。
さんぶどう園Twitter

いよいよ待ちに待ったぶどう狩りが始まります。

ルールを守り、ルールにないことは配慮を持って、気持ちよくぶどう狩りを楽しみたいですね!


※読者さま、情報提供ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名 さんぶどう園
住所 板橋区大門6-18
営業時間 2023年8月10日(木)〜なくなるまで

7:30〜11:30
※11:30までに並んだ方(先着順)
※予約不可
※雨天中止
※駐車場はありません
リンク
価格 ・シャインマスカット 1キロ2420円
・巨峰 1キロ1500円

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。

2021年に撮影させていただいた動画です。
(ぶどう狩りは中止で直売のみだった年)
よかったら参考にしてください。