板橋区大門の「さんぶどう園」でシャインマスカットと巨峰を買ってきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

板橋区唯一のぶどう園「さんぶどう園」の直売に行ってきました!

※すでに2021年の直売は終了しています。

ぶどう園の入口に到着すると行列が…!

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

けっこうな長さで、角を曲がった先まで続いていました。
ぶどう園ってこんなに行列ができるものなんだ。すごいな。

地図ではここ↓

板橋区大門6-18です。

1時間半ほど並んでようやく自分の買える番がやってきました。

シャインマスカットが安い!
巨峰は200円から。
1組6房まで購入OKでした。
園主の田中さんにお話も聞けました。

Twitterで直売情報を発信されているのですが、今年は特に反響が大きかったそうです。

コロナで帰省自粛の影響、それに先日いたばしTIMESから紹介させていただいた記事の影響もあったそうで。

直売での売れ行きが想定を超えて、今年はぶどう狩りが中止になりました。

来年はぶどう狩りも楽しめたら嬉しいですね。

ぶどうの購入後、すぐ近くの竹の子公園に寄りました。
自宅に持って帰る前に少しだけここで食べていくことに。
立派なシャインマスカット!
粒の大きさがすごいです。
巨峰も実がパンパン!

前回、田中さんから教えてもらった美味しいぶどうの印というブルーム(果物特有の白い脂)がしっかりついてます。

軽く洗ってからいただきました。
ぶどうって上から段々と甘くなっていくそうで、一番下の粒を食べて甘かったら房全体が甘いそうなんですね。

一番下の粒を食べたら…めっちゃ甘かった!

まさか板橋区でこんなに立派なぶどうが、こんなにお得に買えるとは…!
今年の直売、とにかくTwitterでの熱狂ぶりがハンパなかった。
今回買えなかった方もたくさんいると思います。

さんぶどう園ファンの方々から指名手配されかねないほど、いたばしTIMESの記事・YouTubeの反響も大きいものでした。

美味しいぶどうがお得に買えるという情報的価値はもちろんですが、「近所にこんな素敵なぶどう園があったんだ」という驚きが熱狂の中心にあったのではないかと思っています。

また来年、これからもずっと楽しみですね!

◇動画

大行列に並んで買ったぶどうを美味しく食べるまでを動画にしてみました。よかったらご覧ください!

◇関連記事

Store 店舗情報

店舗名 さんぶどう園
住所 板橋区大門6-18
営業時間 2021年のさんぶどう園の営業は終了しています。
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。