三田線にカラフル列車「SDGsトレイン」がやってきた!

  • Twitterでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

<追記>
終日三田線で見れるようになりました。

三田線にカラフル列車「SDGsトレイン」の運行が開始されました!

(写真提供:以降の写真は全て「とーふ」さん)

デビューしたのは2023年4月18日。

直通運転が始まった東急線の特別企画列車。
その名も「SDGsトレイン 美しい時代へ号」です。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

車体には、SDGsのイメージカラー17色がデザインされています。
このカラフルな電車が不意にやってきたらテンション上がりますね!

“SDGs”が加速度的に広く知られるようになった昨今、SDGsの認知度向上を図るだけではなく、東急グループ並びにご参画いただいている企業・自治体・団体のSDGsの達成に向けた具体的な取り組み(アクション)を広く社会に知っていただくことで、そのアクション自体の持続性が高まり、困難な課題にも共に立ち向かう共創につながることを目指します。

東急電鉄公式サイトより

「SDGsトレイン」は走ることでメッセージを発信しているんですね。

運行は2026年3月末までの予定。
現時点では朝の時間帯に1往復しか来ないレアな電車です。
(運行スケジュールは非公開)

出会えたらラッキーですね!

気になる人は東急電鉄公式サイトで詳細もチェックしてみてください。
こちら


※記事の作成には、Twitterで発信している三田線ユーザーの撮り鉄&模型鉄「とーふ」さんにご協力いただきました。鉄道ファン・三田線ファンの方は要チェックのアカウントです。とーふさん、ありがとうございました!