BSフジ「知りたい!SDGs」で板橋区の取り組みについて紹介されるみたい。2023年12月28日(木)放送。

  • Twitterでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

2023年12月28日放送のBSフジ「知りたい!SDGs」で板橋区の取り組みについて紹介されるみたいです。

(出典:以下画像はBSフジ公式サイト

SDGs って何? どうして必要なの?

これから先の未来… 自分たちの青い地球はどうなっていくんだろう…
今、世界では温暖化、貧困、格差社会… 様々な地球規模の課題がある。

「SDGs」を子供や若者、高齢の方にもわかるよう、番組ナビゲーターの皆藤愛子がSDGs の全体コンセプトや、SDGs の各目標をひとつひとつわかりやすく解説!

また、目標の解決に取り組んでいる事例も紹介していく。

以降の引用文はBSフジ公式サイトより

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

ナビゲーターはアナウンサーの皆藤愛子さん。
ナレーションは声優の金本涼輔さん。

2023年12月28日(木)の放送で板橋区の常設型フードパントリーが紹介されるようです。

ひとり親家庭は全国で140万世帯以上。

平成23年度の調査では母子世帯の年間総所得は平均252万3千円、ひとり親家庭の相対的貧困率は50.8%と、とても高い水準になっている。

ひとり親など生活に困っている人に対する国や自治体の積極的な支援が求められる中で板橋区は新たな取り組みを始めた。

東京23区で初となる常設型のフードパントリーだ。

この事業をきっかけとして、少しでも生活に困っている人が自立できるように、安定した生活ができるように。

板橋区は支援相談窓口と連携してさらなる支援も目指している。

東京23区初の板橋区の取り組み。
全国にどのように紹介されるのでしょうか。

YouTube公式チャンネルでバックナンバーが公開されています。
気になる方はチェックしてみてくださいね。

BS Fuji Official Channel→こちら