上板橋の「YES COFFEE」が焼き菓子とお惣菜のお店『椒/SYO』として移転オープンしてる。

  • Twitterでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

上板橋の「YES COFFEE」が、焼き菓子とお惣菜のお店「椒/SYO」として移転オープンしています。

オープンしたのは2023年12月15日。

区画整理の影響で2年後に立退きの予定があった所、近くに良い物件があり、この機会に移転したそうです。

地図ではここ↓

板橋区上板橋1-21-5。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

お店に向かって左、上板南口銀座商店街を抜けると上板橋駅が近いです。

斜め向かいには「せんべろ酒場 らっぱ」があります。

向かって右、まっすぐ進むと川越街道に続きます。
店頭に貼られているのはロゴとQRコード。

元々、スパイスを取り入れたお惣菜メインのお店にしたくて、「胡椒」からひと文字とり「椒/SYO」という名前にしたんだそう。

現在はお惣菜は準備中。
スコーン・焼き菓子のメニューを中心に展開しています。

・スパイスビスケット(120円)
・プレーンスコーン(280円)

人気なのか、プレーンスコーンは売り切れてますね。

・全粒粉ココアチョコ(320円)
・ブラックペッパーとパルメザンチーズのスコーン(310円)
・全粒粉ドライフルーツ(310円)
・酒粕スコーン(310円)
・カレンズレーズン(300円)
・ライ麦のスコーン(290円)
・チョコチャンクスコーン(320円)
・チャイオレンジ(350円)

チョコチャンクスコーンも売切れでした。

移転後の店舗には冷蔵ケースがあるので、ケーキたちがラインナップに加わっています。

・ガトーショコラ(400円)

・キャロットケーキ抹茶(540円)
・カルダモンのキャロットケーキ(500円)
・スパイススコーンビターチョコがけ(420円)
・パンプキンとカカオニブのスパイスケーキ(540円)

ここまで見てみると、お菓子にもスパイスを使ってるみたい。
どんな味か気になります。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

(出典:椒/SYO インスタグラム

準備中のお惣菜は、インスタグラムから紹介していきます。

ラタトゥーユ
少しピリ辛みたいです。

(出典:椒/SYO インスタグラム

ナツメグとジャガイモのグラタン

これはお惣菜が始まるの、楽しみですね。

写真は店主の桑原さん。

今後、惣菜のラインナップに力を入れていく予定。

本格的に稼働するまでは、これまでのスコーンに加え冷蔵ケーキや焼き菓子など、スパイスを使ったクセになるような商品を作っていくそうです。

そして「YES COFFEE」の名前も残し、いずれは「椒/SYO」とダブルネームで営業する予定とのこと。

オススメを聞いてテイクアウトしたのはこの2品。

右、パンプキンとカカオニブのスパイスケーキ。
左、キャロットケーキ抹茶。

「パンプキンとカカオニブのスパイスケーキ」

このケーキにはガラムマサラが入ってるとか。
最初に感じる甘さの奥からスパイスが追いかけてくる。

奥行きのある美味しさです。

「キャロットケーキ抹茶」

コチラもほのかな甘さの中にスパイスを感じます。

どちらも今まで食べたことのない不思議な感覚。
これはクセになるなぁ。


※読者さま、情報提供ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名 椒/SYO
住所 板橋区上板橋1-21-5
営業時間 11:00〜18:00(売切れ次第終了)
定休日 月曜か火曜のいずれか
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。