東武練馬の老舗パン工場直売所「鈴木ベーカリー」に行ってきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

お店や施設への卸の他にも、工場直売所として有名な「鈴木ベーカリー」に行ってきました。

パンの卸専門会社として始まったのが昭和51年(1976年)。

小売りとして店先で販売を始めたのは35年ほど前とのことです。

お店は角地にあり、住宅街に溶け込んでいます。

地図ではここ↓

板橋区徳丸1-17-9

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

店に向かって右。
東武東上線の線路方面です。
店に背を向けて左。
イオン板橋の方へ続いています。

近くに「シェフズモリ」があります。
お店の壁や扉に貼ってある、たくさんのメニュー。
戸口で注文や支払いなどのやりとりをします。
売り切れた商品には付箋が貼ってあるので、今ある商品もわかりやすい。
他にお客さんがいなかったため、店内へ誘ってもらいました!

おすすめは、期間限定のスペシャルメロンパンや、お子さんにはコーンマヨ・コロネが人気。

あえてベーコンエピなどの硬いパンを買って、子どものあごを鍛えているという方もいるそう。
お店用のパンは、お昼に焼きたてのものが並んでいきます。

今は人手不足で、作る数を減らしているそう。
大量の仕込みも旦那さん1人で行っているとのことです。
積み上げられたパンの運搬箱が、人気の高さを物語っています。

今の卸先は、ハンバーガー屋さんが一番多いとのこと。

バンズの大きさや上に乗せるゴマなどの要望に細かく応えているそうで、需要が高いのも納得!
次いで、幼稚園や保育園などの施設、喫茶店に卸しています。

幼稚園や保育園用も、さまざまなパンのサイズを作っているそうです。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

お手頃価格のパンに、つい買い過ぎてしまいました。

左上、ビッグウィンナードック(170円)
左下、カニクリームコロッケ(140円)
真ん中上、レーズンパン(60円)
真ん中下、スペシャルメロンパン(170円)
右上、チョココロネ(140円)
右下、くるみパン(60円)
小ぶりですが、レーズンがゴロゴロと入っているのがわかります。
レーズンは甘すぎず、酸っぱすぎず。
噛むとぎゅっと優しい甘みを感じます。

うちの子どもは、おかわりをねだっていました。
ビッグウィンナードックは、その名の通り大きい!
中のウィンナーは、ぎゅっと肉が詰まっているしっかりとした味。

包み込むパンとのコンビネーションは抜群でした!
外からは、カニクリームコロッケは全く見えません。

いざ、入刀。
どこから食べてもコロッケに届く、ど真ん中!

そのまま食べてしまったのですが、温めるとトロっとして、もっと美味しくなりそうです。
くるみパンも小ぶり。

小腹を満たしたり、こどものおやつにもちょうどいい大きさです。
優しい味わいで、気が付いたら手の中から消えていました。

そのまま食べても美味しいですが、シチューなどの食事に添えると、おうちごはんをちょっと豪華な気持ちで味わえそうです。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

柔らかそうに見えますが、上がしっかりとサクサクなスペシャルメロンパン。
スペシャルなだけに、中身のクリームもメロンです!

甘すぎないのに、口の中にさっぱりとした甘みが残ります。

食べ終えたあとも、しばらく味わえる幸福感。
一番驚いたパンは、子どもも大人も大好きなチョココロネでした。
こんな先の方までチョコレートが入っているコロネは初めて見ました。

包丁で切るのが難しいほど、ふわふわのパン。
これでもかというほど、チョコレートを味わえます。
小学生までのお子さんには、「ちびパン」のおまけがもらえます。
子どもの手のひらサイズの、かわいいミルクパンでした。

こんな心遣いも嬉しいですね。
最後にビニールカーテンの入口写真を撮らせてもらうと、ポーズまで取ってくれた気さくなお母さん。

混んでいる時間を聞いてみると、焼きたての昼頃を目指してくるお客さんや、夕方に幼稚園や保育園の帰りに親子で立ち寄る方が多いそう。
こだわりを聞いてみると、「自分が食べて美味しいと思うもの」という簡潔な答え。

数多くの試作品を超えた自信作が並んでいるということがわかります。

お客さんからの要望にきめ細やかに応え、お客さんを大切にしてきたからこそ愛されている、ということがひしひしと伝わってきました。

Store 店舗情報

店舗名 鈴木ベーカリー
住所 板橋区徳丸1-17-9
営業時間 12:00~19:00(日によって、時間が前後する場合があります)
定休日 土曜、祝前日
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。