【上半期】いたばしTIMESで振り返る2018年。今年もいろんなことがありましたね。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする
こんにちは。
編集長のちゅうぞうです。

板橋の皆さま、2018年はどんな年でしたか?
今年もいろいろありましたねー。

いたばしTIMESの記事から2018年の上半期を振り返ってみたいと思います。


【1月】


高島平に雪のモアイ像が出現!
写真 2018-01-25 10 23 27 (2)

1月には板橋を真っ白に染め上げたすごい雪が降りましたね。

CM180125-121803006
板橋各地で素敵な雪のモニュメントが誕生していました(笑)


板橋オリめしプロジェクト
写真 2017-12-29 17 45 55
キックオフイベントは2017年10月だったんですが、継続イベントとしていたばしTIMESが参加されてる全店舗(ほぼ)を紹介していたのがこの頃。
オリめしイベント、企画はいいと思うので復活してほしいなあ。



【2月】


飲み歩きイベント「板橋バル」が2月4日(日)にスタート!参加店舗とメニューをご紹介。
bal6_panf01

東上線バルが三田線エリアの商店街も加わり、板橋バルに進化。
話題になりましたねー。
僕も読者さまと一緒に飲み歩いてました。

◇関連記事
いたばしTIMES読者さんたちとハッピーロード大山の「板橋バル」に行ってきた。


石神井川沿い、中根橋の河津桜が咲き始めた!【2018】
写真 2018-02-14 15 12 06

板橋に春を告げる石神井川・中根橋の河津桜。
咲き始めたことを紹介したのは2月15日のことでした。


志村銀座商店街の立喰そば「おくちゃん」が2月28日で閉店。40年超の歴史に幕...。
写真 2018-02-06 13 05 40

閉店を惜しむ声がたくさん寄せられました。
最終日には行列もできたのだとか...。

閉店後、落ち着いてからオーナーさんにお会いする機会があり、感謝の言葉をいただきすごく嬉しかったなあ。

◇関連記事
志村銀座商店街に立喰いそば「さかうえ」がNEWオープン!志村のソウルフード・おくちゃんの味を引き継ぐ。



JR板橋駅のエレベーターがいよいよ運行開始!2月25日(日)予定。
写真 2018-02-21 14 47 40

ついにJR板橋駅にもエレベーターができました!
待ち望んでいた方もかなり多かったはず。
板橋駅前の再開発は今後も要チェックですね。


【3月】


第34回赤塚梅まつりで「赤塚城戦国絵巻武者行列」に惚れる。戦国時代にタイムスリップしてきた。
IMG_7511

毎年3月に赤塚溜池公園で行われる「赤塚梅まつり」。
天気もよく、梅の香りもたっぷり吸い込むことができました。


【2018年3月27日】いよいよ桜が満開!撮った写真を投稿しませんか?
写真 2018-03-27 14 12 51

桜が満開になったことを紹介したのは3月27日。
石神井川沿いはたくさんの人でにぎわっていました。

aaPp18YTkpARJgw1523010918_1523010995
いたばしTIMESでは夜桜を見に歩くだけの会もやったりしました。
夜はまるで異世界。

◇関連記事
いたばしTIMESの「夜桜を見に、石神井川を歩くだけの会」は最高にゆるい会でした。



【4月】


桜の思ひ出2018
1
読者さまから投稿していただいた写真をいたばしTIMESで発表し、みんなで楽しむ企画「桜の思ひ出」。
たくさんの方から写真を提供していただきました。


話題の板橋本「板橋マニア」が発売。いたばしTIMESも載ってる。
01表紙

話題の板橋本「板橋マニア」が発売開始。
売り切れ続出の人気っぷりでしたね。



中板橋商店街の魚屋さん「魚忠」が4月30日に閉店。50年超の歴史に幕
写真 2018-04-23 14 30 31

中板橋商店街で存在感の高い昔ながらの魚屋さん。
大将は「閉めたらゆっくり歯医者でもいくよ」なんて言っていたけど、その後行かれたんだろうか。



【5月】


<永遠の穴場>板橋区立美術館、大規模改修のため14ヶ月休館。スペシャルイベントはみなさんで作り上げていました。
IMG_9102

板橋区立美術館(通称イタビ)が大規模改修工事のため休館。
その休館中のイタビでスペシャルイベントが5月6日(日)に開催されました。
オープン予定は2019年7月。


「ときわ台つ・つ・つGARDEN 2018」に行ってきた。天祖神社の知られざる魅力がいっぱい!
LCtVXsc7OhMc5Nl1527236923_1527236981

【つくる・つどう・つながる】の”つつつ”
お店や個人の方が展示品販売してくれるアートイベント。
今年もときわ台天祖神社がにぎわっていましたね。


東上線・ときわ台駅の新駅舎が5月30日(水)から使用開始。昭和10年頃を忠実に再現。
写真 2018-05-30 14 28 06 (1)

ときわ台駅北口のリニューアルがついに完成。
ときわ台駅が開業した1935年(昭和10年)頃のデザインや色使いを可能な限り再現したらしい。


【6月】


「スーパー みらべる 志村店」が6月20日で閉店。40年超の歴史に幕
IMG_9205

志村三丁目駅近くのスーパー「みらべる」の閉店はとても反響が多くありました。
たくさんの読者さまから、寂しく思われてる、懐かしむ声など、志村店への感謝の言葉がたくさん綴られておりました...。


志村坂下が大盛り上がり!「第20回トレインまつり」に行ってきた。
IMG_0331

メインのトレインを中心に人、人、人!
想像以上に大盛況!
いつも静かな坂下一丁目商店街が元気であふれるお祭りでした。


東京だけじゃない!台湾にもある板橋区に行ってきた。
IMG_7713

時期的なネタではないのですが、台湾にある板橋区を紹介しました。
東京の板橋区にも共通するたっぷり庶民の町でした。





振り返ってみると、今年もいろんなことがありましたね。
年末にいたばしTIMESの記事で振り返るのは恒例になるまでやっていこうと思います(笑)

2018年下半期編につづく。




いたばしTIMESでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
情報提供フォームへ

いたばしTIMESへの広告掲載について
詳しくはこちらへ