赤塚の板橋区立美術館で「2022イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」が開催されます。
「ボローニャ国際絵本原画展(通称:ボローニャ展)」は、イタリア・ボローニャで行われる児童書専門のブックフェアが主催する、児童書のイラストレーション・コンクールの入選作品を紹介するものです。
国籍の異なる5人の審査員は毎年入れ替わり、多様性を重視して選考されます。
出版・未出版を問わず応募できることから、新人作家の登竜門としても知られています。
2022年度は過去最多の92か国3873件のエントリーがあり、絵本作家の降矢奈々氏を含む5人の審査員による選考の結果、29か国78作家が入選しました。
多彩な表現、テーマ、技法による絵本原画をお楽しみください。特別展示では、過去に本展に入選した2人のイラストレーターによる新作絵本を紹介します。
会期中には絵本に関する連続講座や講演会も多数予定しています。
板橋区立美術館公式サイトより
本展が、絵本を通して様々な出会いの生まれるきっかけとなりますように。
地図ではここ↓
板橋区赤塚5-34-27です。
近くはないですが、最寄りは西高島平駅。
すぐ隣には赤塚溜池公園があります。
※記事は下に続きます
※記事は下に続きます
ボローニャ展に合わせて、「絵本のまち板橋 & ボローニャ絵本さんぽ」という関連イベントが開催されます。
板橋区内を中心にカフェ、書店、ギャラリーなどが小さな展覧会場になるんですね。素敵だなあ。
興味のある方は、板橋区立美術館公式サイトで詳細をチェックしてみてください!
→こちら
◇関連記事