【絵本のまち】板橋区から赤ちゃんへのプレゼント!「ブックスタート事業」がリニューアルしてる

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

板橋区が行っている子育て支援事業のひとつ「ブックスタート」がリニューアルしています!

2026年4月から対象年齢が2歳未満に拡大されて、9月からはさらに内容が充実しています。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

絵本のプレゼント事業 ~ようこそ絵本の世界へ~

(画像出典:板橋区公式サイト

あたたかい絵本のひとときを子どもと保護者に提供することを目的に、妊娠期から子どもが満2歳になる前日までに「絵本のまち板橋」の特徴を活かした絵本セットをプレゼントします。

絵本に関する各種サービスとともに絵本の楽しみを伝えていきます。

板橋区公式サイトより

【配布対象】
・板橋区在住
・妊娠期を含め満2歳になる前日までの子どもがいる家庭

【配布場所】
・区立図書館全館
・区立児童館全館(平日のみ)

【受取方法】
・おやこ母子手帳(母子健康手帳)を持参
・配布場所(窓口)で申し出

妊娠期を含め、0〜1歳のお子さんがいるご家庭に1セット配布されます。

区立図書館やCAP’S児童館の窓口で、好きなタイミングに受け取ることができるというものです。

プレゼント内容

プレゼント①「区オリジナル トートバック」

「板橋区オリジナルロゴ」がプリントされた丈夫なマチ付きのバッグ。

プレゼント②「区オリジナル アドバイスブックレット」

子どもと一緒に絵本を開く時間の楽しさが視覚的に分かる小冊子。

プレゼント③ 絵本2冊

・乳幼児向け絵本から1冊
・翻訳対象絵本から1冊

乳幼児向けの人気絵本と、板橋区が実施している英語とイタリア語の絵本の翻訳コンテスト「いたばし国際絵本翻訳大賞」で大賞を受賞して出版された絵本1冊を受け取ることができます。

ちなみに、中央図書館に受け取りに行くと、対象絵本の中からどの絵本にするかそれぞれ選ぶことができるのだとか。

その他、配布場所一覧は→こちら(板橋区公式サイト)

“絵本のまち板橋”に生まれた子どもたち・育つ子どもたちが、素敵な絵本との時間を楽しめますように。

詳しい内容は、公式サイトプレスリリースも確認してみてください。