中板橋にルーカレー専門店「白狐堂」が北海道からやってくるみたい。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

中板橋にルーカレー専門店白狐堂(びゃっこどう)」が北海道からやってくるみたいです。

(写真提供:あんまささん)

場所は、讃岐うどん「やまと」の跡地です。

「やまと」は新型コロナの頃に、店長さんが居酒屋「どんげや」から業態変更したお店でした。

地図ではここ↓

板橋区中板橋21-11。

中板橋の有名店「キッチン亀」のすぐ近くです。

北海道からルーカレー専門店がやってくる?どんなお店なんでしょう。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

2024年4月中旬オープン予定です。

北海道の美味しさが溶け込んだ、濃厚でフルーティーなルーカレー専門店です。

白狐堂公式Xより

ルーカレー、北海道発祥といわれるスープカレーとは違うものなのでしょうか?

公式Xには、これまでの北海道での営業の様子がのっていました。

主にキッチンカーで販売していたみたいです。
(出典:白狐堂公式X

XやInstagramの投稿には、同じ場所で営業するキッチンカーから買ったと思われる食べ物の写真がたくさんのってて、店長さんの謙虚な(?)人柄が伝わってきます。

ようやくみつけたルーカレーの写真がこちら。

(出典:以下画像、白狐堂公式Instagram

たしかにスープカレーとは違うみたいです。

「やみ憑きカレー」 狐だけに笑。
「長芋とチーズのコロッケ」カレーのトッピングも充実してそうです。

板橋区の中板橋という商店街に、仕込み場所兼店舗として小さな物件を借りました。

より多くの方に知っていただけるよう都内各所でキッチンカー出店も行なっていく予定です。

以下引用、白狐堂公式Instagramより

中板橋のお店と、都内をキッチンカーでも営業するみたい。

近くを流れる石神井川の桜並木がとても綺麗だとご近所さんが教えて下さったので、桜が咲くまでにはスタートしたいなぁと考えています。

2024年は東京は4月4日(木)に満開宣言が出て、週開けから雨や風が強め。

4月中旬はうららかな桜吹雪となりそうな予報。

北海道と東京では勝手が違うことも多いと思いますが、きっと新しい発見や出会いもあるのではないでしょうか。エールを送りたいと思います!


※あんまささん、読者さま、情報提供ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名 ルーカレー専門店 白狐堂(びゃっこどう)
住所 板橋区中板橋21-11
リンク