【西台】神保町の名店「欧風カレー ペルソナ」が復活オープン!

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

西台に、神保町の名店「欧風カレー ペルソナ」が復活オープンしています!

オープンしたのは2026年1月14日。

(看板は以前この場所にあったカレー店「ラ・ファミーユ」ですが、変更予定です)

神保町の名店がなぜ西台に…!?
マスターにお話も聞いてきました。

地図ではここ↓

板橋区高島平1-49-1
西台駅から徒歩6分くらいです。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

お店は角地。
向かって右は、西台駅方面に続きます。
向かって左。
赤塚公園通りが、赤塚公園に続きます。
店内は重厚感のあるレトロな印象。
ファミーユ時代の雰囲気を継承していますね。
テーブル席もあってグループ利用もしやすそう。
雰囲気ありますね。
店内のあちこちにある曲線がいい味出してます。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

メニュー。

30種以上のスパイスをブレンドした欧風カレーが特徴。
辛さを選べます。

ミックスやトッピング、大盛りなど。
お弁当もやってます。
ビーフカレー(1300円)にチーズトッピング(+200円)で。

マスター曰く、神保町時代からビーフカレーが一番人気だそうですよ。

チーズと溶けて合わさった状態で登場。
(チーズトッピングの場合はポットでなくお皿での提供)
ライスは標準でもけっこうなボリューム。
そして、中にはチーズが入ってます。
(チーズ抜きも対応可)
じゃがいも2個もついてきます。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

卓上にいは、福神漬け・らっきょう・塩・胡椒が完備。
カレーの中には大きくて牛肉がゴロゴロ。
ホロホロでカレーとの相性も最高。
じゃがいもは皮を剥いて、お皿のバターや塩胡椒で食べるもよし、カレーに投入するもよし。
複雑なスパイスの重なりと、どっしりとしたコク。
なんだか歴史を感じてしまうような美味しさ。

マスターに聞いたら、神保町にあった頃と同じ味を提供されているそうです。

ペルソナの二代目マスターである、松本裕樹さんにお話も聞けました。

以前この場所にあった「ラ・ファミーユ」のマスターは、松本さんの叔父にあたる方だそうです。

神保町にあった「ペルソナ」は、松本さんのご両親と、叔父(ファミーユのマスター)が一緒に立ち上げたお店でした。

その後、叔父は西台で「ラ・ファミーユ」として独立。
一方、「ペルソナ」は2019年に神保町での営業を終えます。

移転先を探している最中にコロナ禍に入り、状況が落ち着くまで移転は見送られていたそうです。

そして今回、ラ・ファミーユが閉店することになり、その跡地に「ペルソナ」を移転する形で再スタートすることになった、という経緯でした。

時代の巡り合わせのようなものを感じます。

ちなみに、店名の「ペルソナ」はラテン語で”仮面”を意味します。
だから店内に仮面が飾られているんですね。


※読者さま、情報提供ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名

欧風カレー ペルソナ

住所

板橋区高島平1-49-1

営業時間

11:00〜15:00(L .O.14:30)
17:30〜21:00(L .O.20:30)

定休日

月曜

リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。