宮本町イナリ通り商店街の隠れ家的喫茶店「フォルティシモ」に行ってきた!

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

宮本町のイナリ通り商店街で愛され続ける、喫茶店「フォルティシモ」に行ってきました!

平成7年(1995年)10月17日に開店(2023年3月リニューアル)。
今年がちょうど30周年だそうです。

地図ではここ↓

板橋区宮本町16-4。
板橋本町駅と本蓮沼駅の中間ぐらいの位置。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

お店に向かって左。
まっすぐ行くと中山道(17号)に出ます。

目の前は酒屋さんです。

向かって右。
このまま進むと、駄菓子屋ゲーム博物館と清水稲荷神社があります。
店内には2人掛けのテーブルが4つ。
カウンター席は2席。

お店というより「おうち」のような家庭的な雰囲気で、とても落ち着きます。

ブランド食器のコーヒーカップがずらり!

食器好きの方なら、見ているだけでワクワクしそうです。

モーニングとランチのメニュー。

モーニングは、Aセットがトースト、Bセットがホットケーキ。

ランチはハンバーグか、おにぎり。
おにぎりは鮭・梅・おかか・昆布・たらこから2種類選べます。

フードとドリンクのメニュー。

コーヒーはトアルコ トラジャなど、本格派の豆も揃えているんだとか。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

先にセットのごはん、味噌汁、小鉢、漬物、バナナがお盆できました!

小料理屋さんみたいでテンションが上がります〜。

続いてハンバーグがきました。

きのこ入りのデミグラスソースがたっぷりかかっています。

ハンバーグランチセット1100円
お箸で簡単に切れる柔らか〜い、ハンバーグ。

口の中でホロっととけるから、ペロリと食べられそう。

味噌汁の具は毎回変わるそうで、この日はシジミとワカメ。
こちらも日替わり小鉢のたたきごぼう。
歯応えがほどよく、さっぱりとした味。
じゃことくるみの佃煮は、ごはんと一緒にいただきます!

洋食でも、こういう「和のおかず」があると嬉しいですよね。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

セットのコーヒー。
コーヒーカップは、お客様ごとに変えているそう。

ブランド食器のカップでいただくコーヒーは、また格別です。

最後までとっておいたバナナ!
いただきま〜す。

う〜ん、半分なのがちょうどいい! 

バナナを食べた後にコーヒーを一口(意外とこの組み合わせ、合うかも?)。
テーブルセット。
楊枝入れが、折り紙のシャツになっていて可愛いです。
常連には高齢の方も多く、入口に段差があるため、手すりがついていました。

須田さんご夫妻が営んでいるこのお店。
奥様が「お客様が楽しくおしゃべりする場所を作りたい」と始めたそうです。

最初は奥様1人だけでしたが、2年前の建て替えをきっかけに、リタイヤされたご主人も手伝うようになったとか。

まるで、須田さん宅にお邪魔したような、居心地の良い空間でした!

Store 店舗情報

店舗名 喫茶フォルティシモ
住所 板橋区宮本町16-4
営業時間 9:00〜17:00(休憩なし)
定休日 火曜
リンク
喫煙・禁煙 喫煙

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。