赤塚植物園「グリーンフェスタ2023」に行ってきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

2023年5月13日(土)・14日(日)に赤塚植物園で開催された「グリーンフェスタ2023」に子どもと行ってきました。

二日目の日曜日は「キッズ体験デイ」。ワークショップなど盛りだくさん。

2日間とも雨予報でしたが、晴れ間も見え、たくさんの人で賑わっていました。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

入口近くのウェルカムセンターでは、押し花のキーホルダー作り。
植木鉢に絵を描くコーナー。実は2個目を作成中とのこと。すごい集中力!

かざぐるま作りと、シュロの葉でカタツムリ作り。

粘土をこねて、じょうもんアクセサリー作り。
農業園でとれた植物を使った工作コーナー。
グルーガンでオクラを付けて、飛行機を作っているそうです。

出張こども動物園のヤギにエサをあげたり、モルモットの抱っこ。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

子ども達に囲まれて大人気なのは二輪草の妖精りんりんちゃん。
りんりんちゃんグッズ、板橋にゆかりのある渋沢栄一グッズも販売されていました。
板橋のいっぴんコーナー、成増の古城商店の人形焼きやお煎餅と、すぐ近くにあるのぐちやベーカリーの焼きそばパンなどの惣菜パンや菓子パン。
板橋のいっぴん、JHC赤塚の梅タルト。
なないろ とうふ工房には、こだわりの豆腐や豆乳。

左から、「のぐちやベーカリー」のあんぱん、「なないろ」の おぼろ豆腐、ふあふあとうふプリン、一口三角油揚げ、木綿豆腐、「JHC赤塚」のフロランタンとラムレーズンのパウンドケーキなど、つい色々買ってしまいました。

大東文化大学の畜産ベンチャーごきっちょーに今年4月から社長に就任したお2人。
うずらの卵をたっぷり使った「しあわせたっぷりん」。
新商品もできたそうです。詳しくは→こちら

どんどん成長していて楽しみです。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

ケヤキ広場のステージではジャグリングが大成功し、盛り上がっていました。
子ども達が聞き入っているのは家政大学の学生さんの紙芝居。
紙芝居が終わって配られた「たからさがしカード」。
木の実や葉、生き物や植物を探しに行きました。

こんなカードがあると探して、よく見てみようってなりますね。
また自分でオリジナルカードを作ってみても良いかも。

ひときわ目を引いたのはバラ園。
色とりどりのバラが綺麗に咲いています。

こんなに沢山の種類があるんですね。

フォトフレームもあり、みなさん思いおもいに写真を撮っていました。

バラの下にはイチゴも。

子どもたちと色んな実や面白い形の葉っぱを見つけました。

緑が広がっていて、のんびり癒される場所もあります。
うちの子が特に興味をもったのが、スマホで読み込むと写真と説明を見ることができるQRコード。

ふだん説明書きを読まないのに、読み込む動作を楽しんでいました。

素通りしてしまいそうなものでも、QRコードがあると自然と勉強したくなる不思議。
点字ラベルが貼られているコーナーも。

通路は整備され、上までスロープや手すりがあり、どんな方でも楽しめる工夫がいっぱいでした。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

野菜の収穫体験などが行われた農業園。

左はハーブのボリジ、右はネギの花。

春は色んな花が咲いていてきれいですね。

来場者で作る見どころマップ。
公園など、みどりがいっぱいと書いている方が多いみたい。

この辺りは自然を満喫できる場所がたくさんあって良いですね。

夏には生き物も多く見られそうなので、また訪れてみたいと思います。

親子ともども楽しませていただき、ありがとうございました!