大山駅東口にオープンした「人と地球にやさしいカフェ はぐくみ」に行ってきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

大山駅の東口にオープンした「人と地球に優しいカフェ はぐくみ」に行ってきました。

オープンしたのは2022年10月1日。

地図ではここ↓

板橋区大山町2-2。大山駅東口を出て目の前です。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

お店の外観。上の階は「廣内歯科医院」です。
お店に向かって右。お隣はたばこ屋さん。

ハッピーロードの「福しん」「吉野家」があるところが近いです。

向かって左。角には「あおい珈琲店」があります。
店内の雰囲気はこんな感じ。木のぬくもりを感じる内装です。
入ってすぐ注文をします。現金に加えて、カード決済やQR決済もOK。
メニューはこちら。食事メニューのガレットと、スムージー。
スイーツを食べたい方にはクレープ。そしてコーヒーやお茶のメニュー。

今回は、”サーモンえびアボカド”のガレットとコーヒーを注文しました。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

サーモンえびアボカドのガレット(1280円)
自家製の”生”ドレッシングと一緒にいただきます。

ベースとなる”レモンビネガードレッシング”に加えて1つ選択します。
・すだち醤油玉ねぎドレッシング
・塩レモン玉ねぎドレッシング
・きな粉プロテインドレッシング

この中から、今回はすだち醤油玉ねぎドレッシング”を注文しました。

ガレットの上にはたくさんの食材が!

サーモン、えび、アボカドに加えて、
トマトや葉野菜、人参、ブロッコリー、豆類、穀物類も。

さらにこの具材の下、ガレットの中心にはチーズものっていました。

ナイフとフォークで食べやすいサイズに切りながらいただきます。

もっちもちの生地と素材の味が口の中に広がって、なんだか身体が細胞レベルで喜んでいる感覚に。

自家製ドレッシングのいい感じの酸味も抜群のハーモニーを奏でています。

ヘルシーな見た目ですが、しっかりお腹にたまりました。
それも、栄養価が高いから満足感が高いのでは…!

人と地球に優しい エシカルコーヒー “ETH-HA“(450円)。

エシカルなコーヒーとは、人や社会、地域、環境などに優しいもの。

・科学的に合成された農薬や肥料が使われていない
・フェアトレードが行われている
・渡り鳥などの動物が生息する森林を守りながらつくられているもの

などの認証を得たコーヒーなんです。

今回いただいた“ETH-HA“は、苦味がしっかりあって香りがやわらかい、酸味が少ないタイプ。

口当たりがやさしいコーヒーという印象を持ちました。

お店の内装に使われているのも、人や地球に優しいもの。

店内の仕上げ材のほとんどは自然素材由来のものが使用されていて、人や環境に優しいものなのだとか。

人と地球に優しいカフェ はぐくみ」のコンセプト。

人と地球に優しいサステナブルなカフェ。
実は、来るだけで自然と社会貢献ができるというお店なんです。

栄養をたっぷり摂ることができる身体にやさしいカフェであり、お店を運営するためのさまざまなものが地球や環境に配慮したもの。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

メニューは公認スポーツ栄養士の方が監修。

どんな想いでこのカフェが作られていて、店内にどんな工夫がされているかについても詳しく知ることができます。

代表の槇野さん。佇まいに知性とやわらかさが滲み出ている方です。

このお店を運営している会社「株式会社KDM」は、近くにある「居酒茶屋 鑪(たたら)」もやっているところ。

板橋区で飲食店を運営していく中で、
地域の人のためになるお店にしたいという想いでオープンしたカフェなのだそうです。

お店の入り口に見えるのは”コンポスト”の機械。

コンポストとは、堆肥を作るための機械です。

お店から出る生ごみをこの機会を使って分解して肥料にして、自社農園に運んで野菜を作っているのだそうです。

お店で使われているのは、埼玉県にある自社農園で作られた野菜たちなのだとか!

コンポストの中も見せてもらいました。

このコンポストというシステムを使っているお店は少しずつ増えてきています。

こんな風に取り組みを目の前で見ることができると、自分の中の意識も変わってくる感覚がありました。

店内で水耕栽培しているハーブたち。
今は、バジルとミントが育てられていました。

「ご来店の際には、お客様もご一緒にハーブの成長をあたたかく見守っていただけますと幸いです。」
というメッセージも。

店内には緑がたくさん。気分も落ち着いて優しくなれる気がします。

“サステナブル”や”エシカル”という言葉は、一見小難しそうに思えるところもあるかもしれません。

でも、美味しいコーヒーと身体が喜ぶ栄養たっぷりの食事をいただきながら、ちょっと地球や環境にいいことにも参加できちゃう。
そんな感じで、少しずつ社会貢献に参加できるのは素敵だなと思いました。

お店では、サステナブルやエシカル、そして食育にまつわるワークショップや講演会も定期的に開いていくそうです。

素敵な雰囲気の中で美味しい料理、ドリンクをいただけるおしゃれなカフェが、実は人や環境にやさしい取り組みをしていたという嬉しいニュース。

木や緑に囲まれた空間でほっと一息つきたくなったら、訪れてみてはいかがでしょうか。


※読者さま、情報提供ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名 人と地球にやさしいカフェ はぐくみ
住所 板橋区大山町2-2
営業時間 11:00〜19:00
定休日 なし
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。