中板橋商店街にオープンした大型カフェバー「イルミCafe」でランチしてきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

中板橋商店街にオープンした大型カフェバー「イルミCafe」のランチに行ってきました!

オープンしたのは2023年3月9日。(プレオープンは2月25日)

ここは以前「やきとりの扇屋」があったところですね。

地図ではここ↓

板橋区中板橋25-12。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

向かって左。

中華そば「さわ」を通って駅前の踏切に続きます。
向かいは明石焼・焼そば「はち」。
向かって右側。石神井川の久保田橋へと続きます。
入口まわりの様子。

店頭にはお店の情報が掲出されています。

お店に入るには「ひらけごまシステム」の操作が必要。

スマホでLINE登録して「入店パスワード」を打ち込みます。

これは「あなたともっと繋がりたい」と言うお店の思いから考えた仕組み。
お客様としっかりコミュニケーションをとることが目的みたい。
(2度目の来店からは簡略化するかもしれません)

入り方が良くわからない人のための「HELP」ボタンもあるので安心です。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

入口から入って正面にオープンキッチンとカウンター。

左側にはベンチシートがあります。

店内は全体的にモノトーンでクールな印象。
その中で間接照明や木目が効いてまるでニューヨークのカフェのよう。

右側にはテーブル席が広がります。

実はこの空間、マルシェや音楽イベントに使えるようにかなりフレキシブルな作りになっています。

奥壁のモニター前がステージになる設定で、映像と照明がリンクして動く演出も可能なんだとか。

なんだかワクワクしますね!

反対から見るとこんな感じ。

オープン初日からお客様で賑わっています。

入口横にはレジと陳列棚。

オリジナルグッズとオーガニック野菜などが陳列されています。

ランチメニューを見てみます。

・限定5食、からだがよろこぶランチプレート(1500円)
・本場もびっくり、スパイスだけカレー(1000円)
・グリテンフリー、有機野菜のパスタ(1200円)
・糖質40g以下、サラダランチ(1000円)


ランチメニューご注文でドリンク最初の1杯200円OFF。
これは嬉しいですね。

ディナーメニュー。野菜とアラカルトになります。
こちらはお肉とお食事。
ドリンクメニューもオーガニックメイン。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

ランチは「本場もびっくり、スパイスだけカレー(1000円)」にします。
カレーはチキンがゴロゴロ入ってて、ライスはターメリックライス。

付け合わせは、葉ニンニクとネギの醤油漬け。

食べてみると、マイルドだけどしっかりとスパイスを感じる深みのある味。

カレーとターメリックライスの相性もよく、付け合わせもアクセントになり、とてもバランスがいい。

食後の満足感が高い美味しいカレーでした。

そしてサラダ。

とにかくオーガニック野菜の素材が良くてシャキシャキの歯応え。
シーザーベースの自家製ドレッシングが良い仕事をしています。

食後はオーガニックコーヒー。

エチオピア産の豆を、コーヒーマイスターが淹れるフルーティーで爽やかな味。
フェアトレード製品なのも嬉しいですね。

お店のスタッフさんも丁寧な接客で気持ちいいです。

左から店長のオーガニック剛さん、かのこさん、みすずさん、オーナーのホッピーさん。

イルミCafeのテーマは「心と身体が輝く場所」。

「マルシェや音楽イベントなどで心を輝かせ、オーガニック野菜や料理で身体を輝かせる」という思いがあるそうです。

イルミCafeの母体はイルミカライツ株式会社というLED照明の会社みたい。

そして、この場所はイルミカライツ株式会社のショールームにもなっているそう。

なんでも、店内の照明器具は全て母体会社の製品。
なるほど、光の演出が上手いなぁと思いました。

オーナーのホッピーさん。
元々イルミカライツのショールームを作りたいと考えていたそうです。

運営している酒場「いたばし研究所」の経験で、人や地域と接点を持つなら飲食店が良いと結論を出し、ショールーム兼カフェスペースを運営することに。

構想から約2年、納得いく物件を探していたところ、ご縁がありこの地にオープンすることになりました。

イルミCafeを地域コミュニティのハブとして、多くの人が集まる場所にしていきたいと言うことでした。

なんだか、ステキですね。

※読者さま、情報提供ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名 イルミCafe
住所 板橋区中板橋25-12
営業時間 12:00〜22:30
・ランチタイム12:00〜14:30
・カフェタイム14:30〜18:00
・ディナータイム18:00〜22:30
定休日 日曜、月曜(マルシェやイベント時は日曜オープン)
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。