まるで氷のケーキ!上板橋のカフェ「まんまる庵」で韓国かき氷・糸ピンスを食べてきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

上板橋にプレオープンしたカフェ「まんまる庵」に行ってきました!

プレオープンしたのは2023年9月7日。
本格オープンまでは、週に1回のペースで開けているようです。

地図ではここ↓

板橋区上板橋3-14-10。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

富士見街道から「居酒屋たまりば」の看板を曲がって、すぐ左手。
まだプレオープン期間で外装は万全ではないそうですが、アットホームな空気は全開で伝わってきます。
店内のようす。
テーブル席がメインです。
メニュー。

まんまるどうぶつのスイーツかき氷」が看板商品。
スイーツかき氷ってなんだろうと思ったら、

韓国かき氷・系ピンスとのこと!

糸ピンスって言葉自体、初めて聞いたのですが、韓国スイーツの中でもまだ新しいタイプのかき氷らしい。

ドリンク、フロートメニュー。
アイスラテ(500円)

わんちゃんが…!

なんと牛乳で作られた犬型の氷。
まるでカフェラテのお風呂に浸かっているかのよう。

終盤でガブっといったら、たしかに牛乳でした。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

まんまる動物のスイーツかき氷 くまちゃん(イチゴミルク&練乳)1300円

初めてみるスイーツが登場。
え、これ、かき氷なのかな??

「ピンス」は韓国語でかき氷を意味します。
糸ピンスとはつまり、糸状のかき氷なんですね。

糸が何層にも折り重なって、形が作られています。

ちなみにこのお花はお米で出来ているので食べられます。

そもそも、巷の糸ピンスは形状はシンプル。

糸ピンス自体がまだ新しいのに、さらにそれを動物の形にしてしまうという店主さん独自のアイディアが加えられて唯一無二のスイーツに。

食べてみて驚きました。

まるでケーキのような食感。
たしかに氷だし、シャリシャリもしているのですが、食べたことのないクリーミーなしっとり感。

ガチ新食感です。
はちゃめちゃに美味しい。

最近見かけるようになった、いわゆる高級かき氷とは全然違う種類のものですね。

削った氷にシロップで味を入れる従来のやり方ではなく、味のついた液体を凍らして削ったもの。(伝わるかな?笑)

この柔らかい氷に一発勝負で動物の形を作る緊張感を想像したら、震えました。

「くまちゃんスープ肉まん」なるものもあるので要チェック。(写真提供:店主さん)
店主のまるこさんにお話も聞けました。

もともと、まるこさんは犬のお店を運営するトリマー。

もう一つ何か楽しいことをしたいと思い立ち、小さい頃から憧れていたというかき氷屋さんをやることに。

犬のトリミングで実際に動物と向き合っている経験を活かし、糸ピンスを動物の形にするという独自のアイディアを形にしたのだそう。

お話していると動物が本当に好きなんだなあと、すごく伝わってきます。

とても明るい店主さんがかき氷を仕上げる時は、突如として無言になります笑。

一皿入魂。

オーダーが立て込むとプレッシャーがすごいらしいので、時間と心に余裕を持って訪れてみてください。


※ひとくちサイズさん、読者さま、情報提供ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名 まんまる庵
住所 板橋区上板橋3-14-10
営業時間 <プレオープン期間>
火曜or木曜:11:00〜15:00
※火曜が多いらしい。(インスタ要チェック)
※グランドオープン後には変更予定
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。