遊座大山商店街の路地裏にある居酒屋「ニューバンブー」が毎週日曜にこども食堂を始めるみたい。

  • Twitterでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

遊座大山商店街の路地裏にある居酒屋「ニューバンブー」が2022年10月から毎週日曜にこども食堂(&ランチ営業)を始めるみたいです。

オープンしたのは2022年4月。

以前はランチに驚異のデカ盛りを実施していましたが、今はデカ盛りをやめています。

地図ではここ↓

板橋区大山東町28-2。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

商店街からは「肉小屋」と「目黒ぎょうざ宝舞」の間を入ったところ。
店内はL字型のカウンター席が並んでいます。
店主のバンブーさん。
22歳とは思えない貫禄があります。

最近、通常の居酒屋メニューに加えて、イタリアンを提供する「ジャポリア酒場」として再出発したところなのだとか。

街を盛り上げる何かをしたいと考えた時に「こども食堂」が思い浮かんだらしい。

板橋区社会福祉協議会から説明を受けて、応援したいと思った、と。

近々「子どもの居場所マップ」にも載るらしい。

メニューは週によって変わります。

日曜のランチは大人1人につき、子ども1人がテイクアウト無料。

※親の同伴が必要。
※無料のこども食堂ランチはイートイン不可。
※大人の購入義務はありませんが、買ってくれたら嬉しいそうです。

※母子家庭・父子家庭の方を応援したいので、その場合は子どもの人数をご相談くださいとのこと。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

実際に食べてきました。
和風明太クリームパスタ(1000円)。
イートインはサラダ・ドリンク付き。

テイクアウトの場合はサラダとドリンクが付かないので、その分パスタが大盛り。

濃厚でプチプチの明太クリームが美味しかったです。ボリュームもしっかり。

子どもの分も大人と同じ分量なので、がっつりお腹いっぱいになると思います!

ディナータイムの居酒屋メニュー。
ドリンク。日曜は昼からも飲めます。
夜もパスタやってます。
よく見たら500円メニューの欄にお水(ペットボトル)が載っていました。

高いと思われますが、当店では毎週末、子供食堂として無料でフードを提供しています。

売上げは子供食堂継続のために使います。

なるほど。
こんな風に工夫をして、無料のこども食堂を運営していくんですね。

なお、ランチは自家配送のデリバリー(自転車)もやっています。
大山・仲宿の周辺であれば出前対応してくれるそうです。
→TEL:080-6862-0317

Store 店舗情報

店舗名 ジャポリア酒場 ニューバンブー
住所 板橋区大山東町28-2
営業時間 11:30〜15:00(日曜のみ)、17:00〜26:00
定休日 ディナーは基本なし
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。