上板橋駅ちかくにオープンした本格ベトナム料理専門店「SAIGON CHILL」に行ってきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

上板橋駅ちかくにオープンした本格ベトナム料理専門店「SAIGON CHILL(サイゴンチル)」に行ってきました。

プレオープンは2023年8月26日。
グランドオープンは2023年9月16日になります。

地図ではここ↓

板橋区常盤台4-21-6。

ここは以前、タピオカドリンク&エッグワッフル「旅茶」があった所です。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

お店に向かって左、イトーヨーカドーがすぐ。
向かって右、教育科学館・平和公園が近いです。
お店に入ると左側にレジカウンター、右側にテーブル席が並びます。
店内はシンプルな中に装飾が効いた、カジュアルでオシャレな空間。

窓に面してカウンター席もあります。

テーブルセットとメニュー。
味変用の調味料は、右からナンプラー、チリソース、酢。

中でもチリソースは辛いので少しずつ加えた方が良さそうです。

料理とともに出てくるミソも味変に使います。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

フードメニュー。(税別)

オススメは
・牛肉フォー(780円+税)
・鶏肉フォー(680円+税)

・焼き豚肉 バイン・ミー(600円+税)

メニューは今後も増やしていくそうです。

ドリンクメニュー。(税別)

ドリンクでのオススメはベトナムコーヒー。
なんでもベトナムはコーヒー豆の生産量が世界2位なんだそう。

今後、日本に初めて紹介するブランド豆の提供も始めるそうです。

これは楽しみですね。

オススメを聞いて、オーダーしたのは「牛肉フォーセット(1250円+税)

左下から時計回りに、牛肉フォー・揚げ春巻き・タレ・生春巻き。

これにソフトドリンクが付いてきます。

<追記>
セットの春巻きは、揚げ春巻きor生春巻きのどちらか一つに変更になりました。

見た目も美しい牛肉フォー。
エビをはじめ、びっしり具材が詰まった生春巻き。
揚げ春巻きには付け合わせも付いています。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

牛肉フォーのスープは澄んでいてキラキラ。

飲んでみるとスッキリとした優しい味の中に、エスニックテイストを感じます。

麺はきしめん状の平な麺。

柔らかいけど腰があり、スルスルと口の中に入ってきます。

具材の牛肉は歯応えがあって旨いです。

優しい味のスープによく合っています。

途中、ミソなどで味変するとグッと深い味に。

そのままでも十分美味しいのですが、お好みで色々足しながら食べるのもアリですね。

生春巻きはしっかり巻かれた皮に、プリプリのエビや春雨などの具材が口の中に広がり満足感が高い。

タレの辛さもちょうど良く、あっという間に食べていました。

揚げ春巻きは、スナック感がはんぱない。

クセになる美味しさで、ビールがあったら無限ループに入れそうです。

写真はオーナーのシャンさん(中)と店長のリンさん(左)にスタッフのチュオンさん(右)。

なんでも、リンさんとチュオンさんは姉弟なんだそうです。
写真からも3人の仲の良さが伝わってきますね。

改めて、オーナーのシャンさんにお話を伺いました。

最近ベトナムに日本人がたくさん来るようになり、本場のベトナム料理を食べる人も増えました。

そして、日本でもベトナム料理が好きな人が増えてきたと感じ、日本で本格ベトナム料理の専門店を作りたいと思ったそうです。

地域の人に愛されるお店にして2店舗目や3店舗目を作るのが目標です、とお話ししてくれました。

※読者さま、情報提供ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名 SAIGON CHILL(サイゴンチル)
住所 板橋区常盤台4-21-6
営業時間 ランチ 11:00〜15:00(L.O.14:30)
ディナー 17:30〜23:00(L.O.22:30)
定休日 月曜
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。