上板橋駅北口ちかくにオープンした「焼鳥 佐とう」に行ってきた。

  • URLをコピーする
  • Xでシェアする
  • lineでシェアする
  • facebookでシェアする

上板橋駅北口ちかくにオープンした「焼鳥 佐とう」に行ってきました。

オープンしたのは2023年2月1日。

上板橋駅から5分ほど。富士見街道沿いにあります。

地図ではここ↓

板橋区常盤台4-29-16。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

お店に向かって右、板橋中台郵便局がすぐ。
向かって左、常盤台四丁目の交差点が近く、ずーっと進むと焼き菓子店「KIBI’S BAKE SHOP」に続きます。
お店に入ると右側にカウンター。左に2人掛けのテーブルが並びます。

店内は焼き鳥屋さんらしく、和風のイメージ。
ダークブラウンの木目が空間をひきしめています。

2階には座敷もあります。グループでの利用に良いですね。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

メニュー。

メインの焼鳥。
・おまかせ3本(500円)
・単品1本(200円)


店構えの雰囲気だと高いお店かと思ったら、なかなかコスパ良いです。

その日の一品メニューには、魚介に希少部位もあります。

ちなみに魚介類は豊洲直送のものを使っているそうです。

ドリンクメニュー。
こちらは推しの日本酒メニュー。

ランクにより値段が分けられていますが、どれもお得な設定です。

冷蔵ケースの中には豊富な日本酒。

日本酒は仕入れにより銘柄がかわり、無くなったら入れ替えるそうです。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

まずは、ビールとお通しからスタート。

お通しは左から、鴨ロースト・なめろう・ほうれん草。
どれも上品な味でビールが進みます。

一品メニューから、「豊洲直送鮮魚盛り(700円)」。

上から、かつお・赤イサキ・マハタ・天使の海老にイクラ。
見た目も鮮やかで、いかにも新鮮そう。

これで700円はお得です。

「マハタ」はコリコリでサッパリとした味。
「赤イサキ」はしっかりとした旨みが口の中にが広がります。
「かつお」は肉厚で凄い弾力。
「天使の海老」はプリップリの歯応え。頭にはミソがたっぷり入っていました。

※記事は下に続きます

※記事は下に続きます

こちらは「焼鳥おまかせ3本(500円)」。先に2本焼きあがりました。
「ねぎま」はネギが皮に巻かれて出てきます。

パリパリの皮とジューシーな肉に塩加減がちょうど良い。
口の中で、シャキシャキのネギがしっかり仕事をしてくれます。

コチラは「抱き身」。

胸肉が胸皮に抱かれていて、食べてみると凄い歯応え。
この噛みごたえは未知かもしれません。

少したってから「焼鳥おまかせ3本」の「つくね」が出てきました。

この「つくね」しっかり薬味が効いているけど、口の中で肉やタレと調和して、なんとも奥深い味。

最後に頂いたのは「白レバー(250円)」。

柔らかくてトロッと濃厚な味でした。

ここまで食べて、出てきた全ての料理に素材の良さと、丁寧な仕事を感じました。どれもとても美味しい。

そして、お酒は途中から日本酒に。

頂いたのは「田酒90ml(400円)」と「花陽浴(はなあび)90ml」。
料理が日本酒とよく合います。

店主の佐藤さんにお話を伺いました。

元々、上板橋駅南口でお店をやっていたのですが、再開発によりこの地に移転したそうです。

料理はご自身で食べ歩き、独自に研究して作り上げたそう。

オススメは焼鳥で、毎日朝〆した千葉県産の地養鳥を使っていて、新鮮で美味しい肉を食べてほしいとのこと。

現在、不定休ですがお休み情報などはInstagramで告知しているそうです。

※Atsukoさん、サンさん、でこりんさん、さちこさん、けいさん、読者さま、情報提供ありがとうございました!

Store 店舗情報

店舗名 焼鳥 佐とう
住所 板橋区常盤台4-29-16
営業時間 17:30〜24:00
定休日 不定休
リンク

※記事の内容は取材時のものです。最新情報はお店で直接、または公式情報でご確認ください。